12月の半ばに日本から送ってもらった荷物が、5週間かけてようやく到着しました。昨年のコロナ感染拡大以来、航空便が減っている影響を受けています。

通常なら1週間、昨年は3−4週間で届いていたので、さらに便が減っているのかな…

 

今回はネットで買った物を送ってもらいました。

しらすやちりめんじゃこも手に入りにくいので離乳食に使いたいなぁと思っていたので、常温保存可能、賞味期限3ヶ月の物を見つけたので、楽天でポチり、お母さん送ってー!とお願いしてしまいました。10gx10パックの小包装で便利!半分は後から使えるように冷凍しておこうと思います。

 

お出汁は、素材だけのダシパックが欲しくて、美味しそうなものを見つけたので、こちらも楽天で購入しました。

大人だけの時は茅乃舎や湯の木の出汁も使っていたけれど、ベビー用には添加物も、塩も入っていない素材だけのものを使いたくて、無添加と売られているお出汁はたくさんあるけれど、実際はイロイロ入っている物が多いので、お試しパックでお得だったこちらにしました。

 

一緒に、ベビー用の和風だし、パンケーキミックス、おまんじゅうも入っていました。コロナで帰国できずに寂しくなった心に沁みます。

 

パンケーキミックスは後3ヶ月とっておいて、お誕生日ケーキ作るのに使おうかなラブラブ

(日本の物を大事に長い間とっておくの、在外日本人あるあるだと思う…)