【womanプロティアン FB LIVEにゲスト出演】

250名が参加するwomanプロティアンコミュニティ《女性のキャリアインタビュー》にて、MC運天 萌子さんにリードいただき、2つのお題をテーマにお届けいたしました!

 

★女性としての人生を漢字一文字で表すと?

★女性として生きるとは、どういうこと?

45年間の女性の人生について

•転妻となり2度の退職未遂
•8年に渡る2度の不妊治療
•会社員13年からのキャリアチェンジ
•43歳出産後の学び直しでキャリコン取得
•44歳からB2CからB2Bへキャリアチェンジ

今だから話せる苦悩や葛藤をどのようにして乗り越えてきたか、私の凸凹経験が少しでも参考になればうれしいです^^




運天 萌子もえちゃんが、はじめましてから、心地よくリードくださりあっという間の20分でした。
 
第一子体外受精のことを職場の人に打ち明けられなかった後悔、8年に及ぶ凍結卵子と2人目問題についてなど、はじめてお話ししました。 
  












4月より、人工受精、体外受精が保険適用されるようになり、経済的理由で体外受精に踏み切れなかった人の後押しになるのは、うれしい!!
 

これを機にぜひ、不妊治療と仕事の両立支援もセットで議論して欲しいと思います。
 

治療の決断、急な通院、周囲への協力など仕事との両立支援は切り離せないので。
 

私のように不妊治療で退職する人を減らす為のキャリアカウンセリングは、今後ますます、求められると、感じています!!