【本当の自分は1人じゃない!!分人主義の考え方】

私が小説家 平野啓一郎さんによる「分人主義」という言葉を知ったのは、3年前のWEEKLY OCHIAI『自由をアップデート』でした。




分人主義について、番組内で平野さんは以下のように語られてます。
 
 
”対人関係ごとに
自分の中に分人がいるんですが、
  

自分の好きな分人を
好きな比率で生きられるのが
自由ということ。
  

嫌いな分人を生きる時間が長かったり、
嫌いな分人でいることを強制されるのは
不自由です“
 

と。

どういうことかというと

人は多様な側面をもっているので、そこに統一感がなくてもいいし

相手によって見せる姿が違ってもいい。

なぜなら、

本当の自分は1つではなく、いくつもの分人の集合体が自分だから。

という意味合いで私は捉えています。

45年定年説が話題になる今
一つの会社で一生を終えることはなくなり、

これからは家族、学校、地域、趣味など会社以外に、複数のコミュニティに属するのがスタンダードになりつつありますが
 

3年前は斬新な考え方で、分人って何?という反応でしたが、この数年で様々なメディアで使われるようになり、

先日読んだ複業家中村龍太さんの著書の中でも紹介されてました。




ちょうど、昨日

会社員×複業×キャリコン×お笑い×コミュニティ主宰の方をご紹介いただき

 
たくさんの分人をもつ方って、なんてエネルギッシュでステキなんだろう?

今後の未来を想像できワクワクするなー

Newspicksの話題で盛り上がって、楽しかったなー、なんでだろう?

と、ふと振り返ったときに、

頭に浮かんだのがこの本でした。

改めて、分人の大切さを痛感。

私も、分人、増やしていこうっと。

#分人主義のススメ
#キャリアコンサルタント
#複業
#WEEKLYOCHIAI
#newspicks
#omc
#ワンモアキャリア