ベビーマッサージ資格👐 仕事につながったのは1年半後、

 

我が子には7年ぶり🤗  微笑む娘が教えてくれた事
 

 



前職退職後、14年ぶりに自由な時間を得た私が、どハマりしたのが資格取得

産前の6か月間に、

 

チャイルドマインダー、アロマインストラクター、ライフオーガナイザーを
  

 

 




産後は、息子が生後4か月の時から
ベビーマッサージの勉強をスタートし
生後6か月で資格は取得
したものの。。。
  

一番試してみたかった肝心の息子は
湿疹が酷く、食物アレルギーもあり😭
 

オイルをつけてのマッサージなんて
とても無理な状態だったので
 

いつも、オイルなしで
服の上からマッサージしてました。
(今も、寝る前足裏マッサージは継続中)
  

その後、ベビマ資格が仕事につながったのは。。。1年半後
  

当時利用していた
児童センターの親子クラブで、
 

ベビマ&アロマ講座を
企画提案する機会に恵まれ
講師として登壇
 

 


蓋をあけてみると
1年半で200組の親子が
ワークショップを受講くださいました🙏

   

 



同時に、子育て支援団体を運営。
今まで培ってきた経験やスキルを生かし
イキイキ働きたいお母さんによる
託児つき講座を企画。


 


ママの講師デビューをサポートできたのは
ルイヴィトンでのマネジメント経験のおかげ。
  

まるで畑違いの分野でも 
 
=====
目の前の相手が何を求めているのか
=====
 
 
ここが起点なのは
いつだって変わらず
 
 
何度も何度もヒアリングし
新しく得た知識と経験を掛け合わせ
現場で生かし



お客様よりフィードバックを得て
サービスも自分自身も
アップデートし続ける



この地道な取り組みこそ大事だよね〜って
7年ぶりのベビーマッサージを息子と一緒にやりながら、


微笑む娘が教えてくれた気がします🤗 

 

 

 

 

 

 

 


たった1人の目の前の顧客が誰で

何を求めているのか!!

 

超本質的で、実践的なマーケティング本