【お産は命がけだと、再認識した日】


ポジティブな私は、心のどこかで
『奇跡が起きるかも!』と密かに期待していたのですが。。。おきませんでした、奇跡😭
  
「辺縁前置胎盤なので、来週、帝王切開ですね」

本日、Drより最終診断を受け
手術の説明、リスク、入院、術後について、お話を伺ってきました!!
 



 

実は、妊娠20週で、前置胎盤だったんですが

 
「全分娩の1%弱だから、気にしないで大丈夫ですよ」

というDrの言葉通りに受けとり
「大丈夫だろう!」と思っていたら
確率は確率であり、私にはあてはまらなかった。

因みに、
前置胎盤とは・・・
 

昔も今もハイリスク出産で
赤ちゃんが生まれてくる
産道近くに胎盤があるため
大出血の可能性があるんです。
(私も今回はじめて知りました)
 
 
なんと、江戸時代後期まで
前置胎盤での出産は、
母子ともにほとんどが、死亡していたそうで
  

本当に
現代医学さまさまです!!
 




体外受精で子どもを授かり
医学の進歩のおかげで
たくさんの人の力を借りて
前置胎盤でも
帝王切開で産むことができる!

 
これって
今の時代にうまれたことに感謝だなぁと☺️
  
 
子育て中でも、妊娠中でも
いつでも、どこでも
働ける時代に生まれて良かったなーと
思ってましたが、
 
 
妊娠も、出産も同じですね。
 
 
今の時代にうまれて良かった!!!
  


 
とは思いつつ、
奇跡がおきなかったのはガッカリで
帰り道は反対方向の電車に
乗りそうになりましたが💦
 
 
事前にハイリスク出産だとわかり
明日は母が九州から来てくれるし
手術日には夫も終日一緒だし
愛育病院のプロフェッショナルにお任せし
安心して、のぞみたいと思います😊