今日は、集客するのに外せない【視点】について
ご紹介しますね!!




前回、

集客には

<<SNSとリアルの横断が大事だよ!>>


だから


Give give giveの精神で


リアルとSNSを繋げて
個別のコミュニケーションを 
丁寧に築き上げていこうね!!
 

とうテーマで

子育て中で稼働時間の限られる私は


★リアルで会う前から 
SNSでこんなことして、


★リアルで会った後 
SNSでこんなことしてます!!

って、ご紹介したところ




「とても心に響きました!!!」



「即実行できることをわかりやすく教えてくれて
ありがとうございます!!! 」




など
たくさんのご感想をいただき
ありがとうございます!!!




これ、本当に
読んでおしまいではなく
実行して欲しいんです!!!

 


なぜなら
私が大好きな
Newspicks  UPDATE


<<SNSはオワコンなのか??>>
と特集いう特集で
知の格闘技戦が組まれるくらい


インスタユーザーは増えてるけど
FBユーザーは減少。。。




キラキラ起業家全盛期の頃と違い
タイムラインも


自己承認欲求の場から
自己実現の場へと
変化している。。。




そんな
時代の流れに逆行し、私はこの半年で


新規集客媒体としてのFBを
復活させることができました。




つい半年前まで新規集客動線
の入口の役割を
全く果たしてなかったんですが。。。
(そう、全くね・笑)





その証拠に、去年1年間で
自主開催のイベントやセミナーをやって
70名集客しましたが


私のFBをみてこられた方は→『0人』
見事に1人もいない!!




じゃ、何で知ってきたのかと聞くと
(多い順に…)

↓↓↓


★メルマガ(平均開封率50%)
★ご紹介や口コミ
★FBページ広告


以上!!!笑



「篠田さんのFBで知りました!」は皆無。



まるで新規集客媒体として、機能してないし
あえて活用をストップしてました。



○    友達は100人
○    投稿しても見込み客に届かない
○    いいね!つかない
○    コメントつかない

(まーーー、閑古鳥が鳴いてた・涙)





そんな
死にかけたFBが
コメントのやりとりで
活気づいてることに驚いた方からは



「一体何がおきたんですかー」って
たくさんお問い合わせいただいてますので
お応えしちゃいますねーー。。。



私がこの半年でやってきたことの一つは



相手視点の
give give give精神で


今できることから 
コツコツ取り組んできた


(→具体的な方法は
前回の記事でお伝えした通りです)


その結果、予期せぬ波及効果が・・・


↓↓↓

----------------------------
コメント上のやりとりで
講師の登壇依頼まで
いただくようになり


SNSでの
丁寧なコミュニケーションをきっかけに
仕事の依頼を受けるという
予期せぬことが起こったんです
-----------------------------




ただ、


講師オファーを頂けたのは
Give give giveの精神だけで
ひたすら突っ走ってきたわけじゃないんですよ…



もう一つ<<違う視点>>を取り入れ
目的をもって行動してきました!!
(これが戦略ってやつです)





◆今、集客で困っている人に
一番伝えたいのはココからです!!



↓↓↓


-------------------------------------------
FBを新規集客の入り口媒体として
機能させるために必要な3つの条件は
-------------------------------------------




1、ターゲット(=見込み客)とつながる



2、ターゲット(=見込み客)または
ターゲット保有者とコミュニケーションをとる



3、ターゲット(=見込み客)が欲しい情報を提供する



この3つ。





では、一つずつ解説していきますね。



1、ターゲットとなる見込み客と繋がる(=友達になる)

と聞いて、
あなたならどんなアクションをおこしますか??



「見込み客に友達申請する!!」


他には??



2、ターゲット(=見込み客)または
ターゲット保有者とコミュニケーションをとる




「ターゲットや、ターゲット保有者にコメントする!」


他には??



3、ターゲット(=見込み客)が欲しい情報を提供する



「ターゲットに役立つ有益情報を
自分メディアで発信する!!!」




他には??


↓↓↓


自力でできること以外に、
<<他にできることってないですか??>>



そうそう
 

 

今日一番伝えたかったのは
<<自分でなんとかしようとしないって事!>>




自分1人の力でできることって
めちゃくちゃ限られてるから!!!



「そんなのわかってる!!じゃ、どうしたらいいの??」
って思ったあなた!



そんなあなたは、
================
自分以外の人を通じて
集客できる方法がないか
================



考えて実験したことありますか??


======================
いかにして、自分以外の人を通じて
目標達成するかという視点
======================



ルイヴィトンでマネージャーになった
28歳の時から、14年間
この視点で実験に実験を重ねた結果



全国5店舗、
いつでも、どこでも、誰とでも
目標達成できるようになりました。



★     年間億単位の売上を達成できたり
★     2日で1700万のイベントを大成功させたり
★   担当したイベント20以上で毎回予算達成し
★  1点650万のバック受注会を毎回成功させたり




ってことが実現できるようになり


「しのちゃんなら、任せとけば大丈夫」

って


東日本のエリアマネージャーから
太鼓判をいただき、


次から次へと、新しいチャンスを
いただけるようになりました。




ルイヴィトンの肩書きがなくなって
篠田恵、個人として活動を始めてからも
この視点はフルに活用してきました。



集客に関してなら…


専業主婦から
親子向けアロマ教室をはじめた時
まず、やったことは
自分でチラシをつくって


見込み客がいる
・親子ヨガ教室
・公文の教室
・ナイス住まいの情報館
・子育て支援センターで


○    チラシを配らせてもらったり置かせてもらったり


○ 先生から紹介してもらったり


○    オピニオンリーダーで影響力のあるママにチラシを配ってもらったり


○ ラインでお知らせしてもらったり



自分以外の人を通じて訴求すると同時に


2014年からコツコツとアメブロとFBをはじめ


リアルとSNS両方を活用し
未経験のアロマ教室では1年間で200人を集客しました。



その翌年には、
講師の方より単価5000円〜20万の講座集客を依頼され
1年間で、100名以上集客し毎回満席にしてきました。



その翌年には起業。


サービス受講者は、初年度だけで200名以上になりました。


その大半は
受講者の感想、変化、成果を
リアルで、SNSで見て、聞いて、知って


口コミや紹介で集客してきました。



その後2年間は子育てメインで
FBはほぼ機能しない状態でしたが
年間70名は集客できてました。



この全て、例外なく、私だけでは、絶対に
そう、絶対に、成し得なかったことなんです。


だって
口コミや紹介が、圧倒的な割合をしめてるから。



つまり、
自分以外の人を通じて集客できる方法がないか???

 


==============



この<<視点>>を
持っているかどうかで
集客に対する考え方が
ガラリと変わリ、
随分と楽になります!!



この視点がないと
いくらコツコツが大事だよって言っても
なかなか結果が出ないので


いつの間にか疲弊してしまい
志なかばで、諦めることになっちゃう。


そうならないように
今から<<新しい視点>>を取り入れ


集客に対する考え方を変えてきましょう!!



では、最後に
私が普段のコンサルで必ず聞く



<<新規集客4つの質問>>
について公開しちゃいます!!


答えてみてねーーー!!




◆  新規集客 /4つの質問 ◆

==============
1、集客できてますか?

2、何で、どうやって、集客してますか?

3、その方法で安定供給できてますか?

4、その集客媒体を強化する方法を知ってますか?
===============




質問は以上です!


この4つの質問に
答えてもらうだけで


あなたの集客課題が
何なのかがわかりますよー。



ぜひ、
集客に苦手意識や
不安を感じている方は


4つの問いに応えてみてくださいね!



==========


次回は


九州の田舎娘が
銀座のVIPルームで650万のバックを

無理なく受注し



退職後も
コンサル長期契約を
お客様からお願いします!と
依頼され



セールスせずに
高額サービスを成約してきた
そのワケについて



お伝えしますねー!



高額商品の成約率を上げるために
大事な視点について!!


 

絶対みてねーーー!!!
 

 

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成長促進を仕事にする人が
 

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<集客×マネタイズ>をコンサルティング!


 

【活動目的】


女性が個として自立する社会の実現

自己決定権を得た個人がフラットに繋がり 
共働する<コワーキング>をつくり 


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稼いだ先のビジョンをもった個人起業家への 
継続コンサルティングやセミナー講師として活動中。


 

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