今日は、集客するのに外せない【視点】について
ご紹介しますね!!
前回、
集客には
<<SNSとリアルの横断が大事だよ!>>
だから
Give give giveの精神で
リアルとSNSを繋げて
個別のコミュニケーションを
丁寧に築き上げていこうね!!
とうテーマで
子育て中で稼働時間の限られる私は
★リアルで会う前から
SNSでこんなことして、
★リアルで会った後
SNSでこんなことしてます!!
って、ご紹介したところ
「とても心に響きました!!!」
「即実行できることをわかりやすく教えてくれて
ありがとうございます!!! 」
など
たくさんのご感想をいただき
ありがとうございます!!!
これ、本当に
読んでおしまいではなく
実行して欲しいんです!!!
なぜなら
私が大好きな
Newspicks UPDATEで
<<SNSはオワコンなのか??>>
と特集いう特集で
知の格闘技戦が組まれるくらい
インスタユーザーは増えてるけど
FBユーザーは減少。。。
キラキラ起業家全盛期の頃と違い
タイムラインも
自己承認欲求の場から
自己実現の場へと
変化している。。。
そんな
時代の流れに逆行し、私はこの半年で
新規集客媒体としてのFBを
復活させることができました。
つい半年前まで新規集客動線
の入口の役割を
全く果たしてなかったんですが。。。
(そう、全くね・笑)
その証拠に、去年1年間で
自主開催のイベントやセミナーをやって
70名集客しましたが
私のFBをみてこられた方は→『0人』
見事に1人もいない!!
じゃ、何で知ってきたのかと聞くと
(多い順に…)
↓↓↓
★メルマガ(平均開封率50%)
★ご紹介や口コミ
★FBページ広告
以上!!!笑
「篠田さんのFBで知りました!」は皆無。
まるで新規集客媒体として、機能してないし
あえて活用をストップしてました。
○ 友達は100人
○ 投稿しても見込み客に届かない
○ いいね!つかない
○ コメントつかない
(まーーー、閑古鳥が鳴いてた・涙)
そんな
死にかけたFBが
コメントのやりとりで
活気づいてることに驚いた方からは
「一体何がおきたんですかー」って
たくさんお問い合わせいただいてますので
お応えしちゃいますねーー。。。
私がこの半年でやってきたことの一つは
相手視点の
give give give精神で
今できることから
コツコツ取り組んできた
(→具体的な方法は
前回の記事でお伝えした通りです)
その結果、予期せぬ波及効果が・・・
↓↓↓
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コメント上のやりとりで
講師の登壇依頼まで
いただくようになり
SNSでの
丁寧なコミュニケーションをきっかけに
仕事の依頼を受けるという
予期せぬことが起こったんです
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ただ、
講師オファーを頂けたのは
Give give giveの精神だけで
ひたすら突っ走ってきたわけじゃないんですよ…
もう一つ<<違う視点>>を取り入れ
目的をもって行動してきました!!
(これが戦略ってやつです)
◆今、集客で困っている人に
一番伝えたいのはココからです!!
↓↓↓
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FBを新規集客の入り口媒体として
機能させるために必要な3つの条件は
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1、ターゲット(=見込み客)とつながる
2、ターゲット(=見込み客)または
ターゲット保有者とコミュニケーションをとる
3、ターゲット(=見込み客)が欲しい情報を提供する
この3つ。
では、一つずつ解説していきますね。
1、ターゲットとなる見込み客と繋がる(=友達になる)
と聞いて、
あなたならどんなアクションをおこしますか??
「見込み客に友達申請する!!」
他には??
2、ターゲット(=見込み客)または
ターゲット保有者とコミュニケーションをとる
「ターゲットや、ターゲット保有者にコメントする!」
他には??
3、ターゲット(=見込み客)が欲しい情報を提供する
「ターゲットに役立つ有益情報を
自分メディアで発信する!!!」
他には??
↓↓↓
自力でできること以外に、
<<他にできることってないですか??>>
そうそう
今日一番伝えたかったのは
<<自分でなんとかしようとしないって事!>>
自分1人の力でできることって
めちゃくちゃ限られてるから!!!
「そんなのわかってる!!じゃ、どうしたらいいの??」
って思ったあなた!
そんなあなたは、
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自分以外の人を通じて
集客できる方法がないか
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考えて実験したことありますか??
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いかにして、自分以外の人を通じて
目標達成するかという視点
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ルイヴィトンでマネージャーになった
28歳の時から、14年間
この視点で実験に実験を重ねた結果
全国5店舗、
いつでも、どこでも、誰とでも
目標達成できるようになりました。
★ 年間億単位の売上を達成できたり
★ 2日で1700万のイベントを大成功させたり
★ 担当したイベント20以上で毎回予算達成し
★ 1点650万のバック受注会を毎回成功させたり
ってことが実現できるようになり
「しのちゃんなら、任せとけば大丈夫」
って
東日本のエリアマネージャーから
太鼓判をいただき、
次から次へと、新しいチャンスを
いただけるようになりました。
ルイヴィトンの肩書きがなくなって
篠田恵、個人として活動を始めてからも
この視点はフルに活用してきました。
集客に関してなら…
専業主婦から
親子向けアロマ教室をはじめた時
まず、やったことは
自分でチラシをつくって
見込み客がいる
・親子ヨガ教室
・公文の教室
・ナイス住まいの情報館
・子育て支援センターで
○ チラシを配らせてもらったり置かせてもらったり
○ 先生から紹介してもらったり
○ オピニオンリーダーで影響力のあるママにチラシを配ってもらったり
○ ラインでお知らせしてもらったり
自分以外の人を通じて訴求すると同時に
2014年からコツコツとアメブロとFBをはじめ
リアルとSNS両方を活用し
未経験のアロマ教室では1年間で200人を集客しました。
その翌年には、
講師の方より単価5000円〜20万の講座集客を依頼され
1年間で、100名以上集客し毎回満席にしてきました。
その翌年には起業。
サービス受講者は、初年度だけで200名以上になりました。
その大半は
受講者の感想、変化、成果を
リアルで、SNSで見て、聞いて、知って
口コミや紹介で集客してきました。
その後2年間は子育てメインで
FBはほぼ機能しない状態でしたが
年間70名は集客できてました。
この全て、例外なく、私だけでは、絶対に
そう、絶対に、成し得なかったことなんです。
だって
口コミや紹介が、圧倒的な割合をしめてるから。
つまり、
自分以外の人を通じて集客できる方法がないか???
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この<<視点>>を
持っているかどうかで
集客に対する考え方が
ガラリと変わリ、
随分と楽になります!!
この視点がないと
いくらコツコツが大事だよって言っても
なかなか結果が出ないので
いつの間にか疲弊してしまい
志なかばで、諦めることになっちゃう。
そうならないように
今から<<新しい視点>>を取り入れ
集客に対する考え方を変えてきましょう!!
では、最後に
私が普段のコンサルで必ず聞く
<<新規集客4つの質問>>
について公開しちゃいます!!
答えてみてねーーー!!
◆ 新規集客 /4つの質問 ◆
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1、集客できてますか?
2、何で、どうやって、集客してますか?
3、その方法で安定供給できてますか?
4、その集客媒体を強化する方法を知ってますか?
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質問は以上です!
この4つの質問に
答えてもらうだけで
あなたの集客課題が
何なのかがわかりますよー。
ぜひ、
集客に苦手意識や
不安を感じている方は
4つの問いに応えてみてくださいね!
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次回は
九州の田舎娘が
銀座のVIPルームで650万のバックを
無理なく受注し
退職後も
コンサル長期契約を
お客様からお願いします!と
依頼され
セールスせずに
高額サービスを成約してきた
そのワケについて
お伝えしますねー!
高額商品の成約率を上げるために
大事な視点について!!
絶対みてねーーー!!!
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コーチ・コンサル・講師など
成長促進を仕事にする人が
本当に応援したい人から選ばれる
<集客×マネタイズ>をコンサルティング!
【活動目的】
女性が個として自立する社会の実現
自己決定権を得た個人がフラットに繋がり
共働する<コワーキング>をつくり
幼児期からのキャリア教育実践を目標に
稼いだ先のビジョンをもった個人起業家への
継続コンサルティングやセミナー講師として活動中。
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