│「どのコミュニティに属するか」から「どのコミュニティをどう組み合わせるか」へ

 


あなたは今、いくつのコミュニティに属してますか?

 

 
今までは、大学卒業後、一つの会社に定年まで勤め
会社コミュニティにさえ属していれば
安心・安全に生きていける時代でしたが

 

 
人生100年時代、
一つの会社で一生を終えることは、
もうなくなりました!!!

 

 
これからは
家族、学校、地域、趣味など
会社以外に複数のコミュニティに属するようになる

 

 
”対人関係ごとに
自分の中に分人がいるんですが、

 
自分の好きな分人を
好きな比率で生きられるのが
自由ということ。

 
嫌いな分人を生きる時間が長かったり、
嫌いな分人でいることを強制されるのは
不自由です“

 


WEEKLY OCHIAI『自由をアップデート』にて
そう語られたのは「分人主義」を主張される
小説家 平野啓一郎さん

 

 

 

 

│分人主義と言う考え方

 

 

どんなコミュニティを選択し
どう組み合わせていくかが
幸せな生き方にも通じると言う
「分人主義」という考え方

 


最近この「分人主義」について
継続コンサル受講者さまと
繰り返し対話しています。
 
 
それはなぜかと言うと

 


今自分が属しているコミュニティの人から
どう思われるか

 

 
他人の評価が気になって
目標達成に集中できていないからなんです。

 

 

│あなたは、どんな時に幸せを感じますか?

 


もし今あなたが、

 
「自分がどんな時に幸せを感じるのか?」

 
自分自身の感情や目的で判断するのではなく

 

 

 
「他人からみてどうか?他人に認めてもらえるか?」

 


他人のモノサシや
社会的地位・ブランドで判断しているとしたら

 

 

 
今属しているコミュニティや人間関係を
見直す時期かもしれません!

 

 

 
最も大事なことは
自分が何を実現したいのか?
どうなりたいのか?

 

 
目的地を明確にし、
自分が今、どこに向かっているのか
現在地を確認すること!

 

 
│その違和感!見逃さないで!!!

 

もし、今あなたが

現状に違和感を感じているなら
それは、どのコミュニティに属し
どう組み合わせていくかを見直す
絶好のタイミングです!!!

 

 
もうすぐ、幼稚園を卒業する息子にも
複数のコミュニティに属し
自分が好きな分人を知って
好きなことにトコトン打ち込んで欲しい!

 


だから、
離れても大切な仲間との関係を大切にしつつ
新たな人間関係を築き

 

 
どのコミュニティに属し
どう組み合わせていくか

 


今から、色んな体験を通して
果敢にチャレンジしてもらいたいって思ってます!!


 

│WEEKLY OCHIAI 自由をアップデートせよ↓↓↓

 

 

「自由をアップデートせよ!」これからの自由の形、分人主義について
https://newspicks.com/news/3311271/body/
 

 

 

TVはみない私ですが

WEEKLY OCHIAIは毎週欠かせずみてます!!

 

 

=================