こんにちは、品川アロマスクール アロマーマ 篠田恵です♪

今日は、我が家の寝る前定番の絵本
「おやすみ はたらく くるまたち」について。


「おやすみ はたらく くるまたち」Amazon

工事現場ではたらく車が大好きな息子に、旦那さんがプレゼントした絵本。

----------------------------
以下、絵本ナビより引用↓

ニューヨークタイムズ ベストセラーリスト第1位!!

乗り物大好きな子どもたちに贈る“おやすみなさい”の絵本

広い広い工事現場では、道を作ったりビルを建てたりするために、たくさんの車が働いています。

やがて日が沈むころ、車たちはようやく一日の仕事を終え、思い思いに“おやすみ”のしたくをはじめました。

そして夜がおとずれ、車たちはそっと目をとじ、夢を見はじめるのです。

作者のシェリーさんの息子は、大の車好き。

寝る前に車と聞くと
興奮して眠れなくなってしまいます。

そこで、働く車たちが一日中元気に活躍し、夜になるとエンジンを止めて眠りにつく椅子を親子で想像したところ…

ぐっすり、すやすや。子どもたちの安らかな眠りのための絵本です。
「おやすみ はたらく くるまたち」絵本ナビ

------------------------

息子は、この絵本のおかげで

・自分の好きな絵本を読んでから、そのまま眠りにつく習慣がつきました!
(息子にとっての大切な入眠儀式)

・「お月さま」が大好きになりました!

薄暗くなると、誰よりもはやく空を指さして、お月さまを見つけます。

そして、ニッコリ微笑みかけてくれます☆


息子に、
「また一つ好きなものが増えた事」

母親として嬉しい瞬間でした♪

--------------------------

もしかしたら、0歳から読み聞かせしている

林明子さんの「おつきさま こんばんは」




「おつきさま こんばんは / 林 明子 」Amazon

を思い出してくれたのかも!

と、プラスに考えて今日も読み聞かせをしてから、一緒に眠りま~す☆

------------------------------

電車が好きなお子さまにはこちら↓

「よるのきかんしゃ  ゆめのきかんしゃ」amazon