えいちゃんが出てきた朝方5時。。。

私は安堵感と達成感に包まれながらも、皆んなが寝静まってる中、どうやってその場を綺麗にしようかと思案。。。

やはり道中には点々と経血があり、衣服も下着&ズボンは経血でずっくり濡れていました。

イキナリこの状況で子供達起きてきたらビビるだろうなぁと思い、一応トイレの中は綺麗に拭いて衣服を持ってシャワーへ直行。

衣服を洗いながらも重たい感じの経血の塊がいくつかでて、しばらくして収まってからすぐにぶ厚目のナプキンをあてて着替えました。

3度目の自然流産だったからか、まったくお腹も痛くなく、気分も悪くなく。。。

あとはえいちゃんを綺麗にしてあげて、、、と、胎のうを洗ってみると、なんと!!!
えいちゃんの姿が明確に見えました!!

初めて出産前の胎児(まだ胎芽?)を目にすることができて、なんと尊いことかと泣けてきました。。。今までは自然流産で出てきたものは全て病院に持参して納めてきたので姿を見ることもできませんでしたが。

育ててあげられなくてごめんね。。。と思うと同時に、今元気に育っている我が子達を思うと、こんなに小さな姿からホントによく育ってくれたなぁと感慨深くもあり。。。

さて、もう6時半。子供達もそろそろ起きる頃。
どうやって説明しようかなぁとしばしえいちゃんと対話していました。

→つづく