- 前ページ
- 次ページ
年明けのことから順に書こうと思うからなかなか書けないんだってことで
最近のことを書いてみたいと思います
と言っても、もう2週間くらい前の話
節分
ハルカは、インフルエンザで登園禁止だったものの
せめて恵方巻きだけは
と私が買いに行きました

ハルカ用にドラえもん×イオンコラボのビッグライト恵方巻きを購入
私の中巻きよりも1.5倍くらい大きかったけど
ハルカは、ドラえもんのパッケージを見て大喜び
でも、酢飯が苦手な上に体調も万全ではないせいか
両端を2~3口かじっただけで終了
残りは、私が食べるハメに

豆まきする元気なんてないかなぁと思ったものの
幼稚園で作った鬼のお面をかぶったら、その気になったハルカ
ポーズはキマッてるけど、実は目に力がありません
でも、全部の部屋に豆まきして、玄関先でも豆まきして
「オニは~そと~
」
と大きな声を出していたので、
なんとなく節分の気分は味わえましたとさ
我が家の豆まきは、毎年落花生でやるんだけど、
急ぎ足で買い物したら落花生を見つけられなかったので
今回は、仕方なく福豆の小袋を購入
ハルカは、この節分の豆が大好きなので
1袋ポリポリ平らげちゃいました
昨年の節分の様子は、コチラ

最近のことを書いてみたいと思います

と言っても、もう2週間くらい前の話

節分

ハルカは、インフルエンザで登園禁止だったものの
せめて恵方巻きだけは
と私が買いに行きました

ハルカ用にドラえもん×イオンコラボのビッグライト恵方巻きを購入

私の中巻きよりも1.5倍くらい大きかったけど

ハルカは、ドラえもんのパッケージを見て大喜び

でも、酢飯が苦手な上に体調も万全ではないせいか
両端を2~3口かじっただけで終了

残りは、私が食べるハメに


豆まきする元気なんてないかなぁと思ったものの

幼稚園で作った鬼のお面をかぶったら、その気になったハルカ

ポーズはキマッてるけど、実は目に力がありません

でも、全部の部屋に豆まきして、玄関先でも豆まきして
「オニは~そと~
」と大きな声を出していたので、
なんとなく節分の気分は味わえましたとさ

我が家の豆まきは、毎年落花生でやるんだけど、
急ぎ足で買い物したら落花生を見つけられなかったので
今回は、仕方なく福豆の小袋を購入

ハルカは、この節分の豆が大好きなので
1袋ポリポリ平らげちゃいました

昨年の節分の様子は、コチラ
インフルエンザから復活したというのに
またまた更新できずにいました
年明けからまともに更新してないダメダメな私ですが
リアルタイムな記事を書いてみます
先週後半、バレンタイン用にお菓子作りに励んでいました
まずは、ガトーショコラ
Sayakaさんのレシピを見て、
思わずハンドミキサーを買いに走った私
数年前に壊れて以来、買うのを迷っていたのですが
このガトーショコラを焼くために思い切って買いました
980円のハンドミキサーを10%引きで
ついでにシリコンの18センチのケーキ型も買い、いざケーキ作り
作ってみて思ったのは、やっぱ安いハンドミキサーは失敗かな
っていうのと、
ガトーショコラにシリコン型は向かない気がするってこと
久しぶりにハンドミキサーを使ったけど、
メレンゲのキメが粗い気がしました
シリコン型は、あのフニャッと柔らかい感じが生地の重さに負けて
焼き上がりがなんというかヘチャッとしてしまったような
Sayakaさんに申し訳ないと思いつつ、焼き上がりを載せてみます

メレンゲの質が悪かったのか
混ぜ方が悪かったのか
いまいち膨らまず、納得いかなかったので
ハルカが寝た後、再チャレンジ
したのですが
今度はオーブンの調子がいまいちで
表面が焦げちゃいました
10年選手な我が家のオーブン、
時々温度調整がおかしかったりするのです
冷蔵庫で一晩寝かせた後、先に焼いたホールはヒップホップ仲間に配り、
焦げちゃった方は、パパ用にハルカがデコレーション

パパのお顔だそうです
デコレーションした後、Sayakaさんがチョコペンについて書かれていて、
私が買ったチョコペンは、まさに使いにくいチョコペンだと発覚
いや~、確かに扱いにくかったです
ナイフを温めてからカットしてみたものの
Sayakaさんのように上手にカットできませんでした

見た目はイマイチですが
濃厚でとっても美味しかったですよ
そして、もう一つ作ったのがRosemintさんのミニラスク

お麩で作るラスクなんですが、とっても軽くて美味しい
ハチミツがなかったので、メープルシロップを入れてあります
こちらもハルカにデコレーションしてもらい、
見た目もかわいく仕上がりました
それともう一つ
今すぐ作れるチョコクッキー

ほんとにあっという間にできちゃうクッキーなんですが、
ザクザク美味しかったぁ
ラスクもクッキーもお友達に配り、あっという間になくなりました
久しぶりにお菓子作りして楽しかったなぁ
せっかくハンドミキサーとケーキ型を買ったので、
近々スポンジも焼いてみたいと思います
ホイップ用の深型ボールもほしくなるなぁ
ちなみに昨年のバレンタインの様子はコチラ
またまた更新できずにいました

年明けからまともに更新してないダメダメな私ですが

リアルタイムな記事を書いてみます

先週後半、バレンタイン用にお菓子作りに励んでいました

まずは、ガトーショコラ

Sayakaさんのレシピを見て、
思わずハンドミキサーを買いに走った私

数年前に壊れて以来、買うのを迷っていたのですが

このガトーショコラを焼くために思い切って買いました

980円のハンドミキサーを10%引きで

ついでにシリコンの18センチのケーキ型も買い、いざケーキ作り

作ってみて思ったのは、やっぱ安いハンドミキサーは失敗かな
っていうのと、ガトーショコラにシリコン型は向かない気がするってこと

久しぶりにハンドミキサーを使ったけど、
メレンゲのキメが粗い気がしました

シリコン型は、あのフニャッと柔らかい感じが生地の重さに負けて
焼き上がりがなんというかヘチャッとしてしまったような

Sayakaさんに申し訳ないと思いつつ、焼き上がりを載せてみます


メレンゲの質が悪かったのか
混ぜ方が悪かったのか
いまいち膨らまず、納得いかなかったので

ハルカが寝た後、再チャレンジ

したのですが

今度はオーブンの調子がいまいちで
表面が焦げちゃいました

10年選手な我が家のオーブン、
時々温度調整がおかしかったりするのです

冷蔵庫で一晩寝かせた後、先に焼いたホールはヒップホップ仲間に配り、
焦げちゃった方は、パパ用にハルカがデコレーション


パパのお顔だそうです

デコレーションした後、Sayakaさんがチョコペンについて書かれていて、
私が買ったチョコペンは、まさに使いにくいチョコペンだと発覚

いや~、確かに扱いにくかったです

ナイフを温めてからカットしてみたものの

Sayakaさんのように上手にカットできませんでした


見た目はイマイチですが

濃厚でとっても美味しかったですよ

そして、もう一つ作ったのがRosemintさんのミニラスク


お麩で作るラスクなんですが、とっても軽くて美味しい

ハチミツがなかったので、メープルシロップを入れてあります

こちらもハルカにデコレーションしてもらい、
見た目もかわいく仕上がりました

それともう一つ

今すぐ作れるチョコクッキー


ほんとにあっという間にできちゃうクッキーなんですが、
ザクザク美味しかったぁ

ラスクもクッキーもお友達に配り、あっという間になくなりました

久しぶりにお菓子作りして楽しかったなぁ

せっかくハンドミキサーとケーキ型を買ったので、
近々スポンジも焼いてみたいと思います

ホイップ用の深型ボールもほしくなるなぁ

丈夫で安価な業務用国産ボウル!ミキシング・ホイップに便利です 18-0 F 深型ボール 24cm |
ちなみに昨年のバレンタインの様子はコチラ


