こんにちは。

ママ一歩のみさこです。


我が家の長男は、来年小学校一年生になります。


現在、私たち家族は賃貸マンション住まいです。タイトルの通り、小学校入学までに家を購入すべく探し続けていました。




が!!

間もなく年長になろうとする今現在、、、



購入の見通しがたっておりません。。。




今日は我が家の家探し遍歴を振り返り、今後の選択肢を再検討してみたいと思います




現在の我が家



・都内の賃貸マンション(2LDK50平米)

・夫、息子2(5歳、2)4人暮らし

・長男は今年年長、来年新一年生

・小学校に入ったら転校させたくない(親の希望)

・結婚以来住んでいる地域、夫婦共に意外と気に入っている

・今通わせている保育園からは数人しかいかない小学校区にる見込み





我が家の家探し遍歴



長男誕生後から、購入を目指して家探しスタート


・本命の郊外新築マンション。2つ。

郊外で駅からも徒歩10分ほど離れているのに価格がそこまで安くない。

通勤時間が都内住まいと比べて長くなるのに、価格との折り合いがつかず断念


現在の住まいからほど近い場所に建築予定の新築マンション

価格が桁違いに高く、購入せず。比較対象が郊外の物件なんだから、そりゃそうだ!

実はこのマンションが買いの物件だった、、、と後に後悔。

勉強不足を痛感!!!



・その後も、都内・郊外のマンションの状況をウォッチング継続。

新築も中古マンションも高い高い。。むしろどんどん高くなる。。。


ウォッチング中にも数軒内覧に行き、申し込みした中古物件もありましたが、2番手て買い逃したものもありました。




そして現在、、、



迷宮入りしてしまい出口が分からなくなってしまいました。泣




現在の住まいで小学校入学を迎えるという選択肢



そんなこんなで、家探しに疲れてきたので、今の家から小学校に通ってもらうことも視野に入れ始めました。



それが可能かどうか、以下のポイントで現在の住まいを再点検してみました。



学習環境


学習机は置くスペースがないので、食卓を使ってリビング学習

リビング学習にとり組みやすくなる環境づくりをしてあげよう!



学習用品や衣類収納


少しでも部屋を広く見えるようにするため、背の低い収納家具を使っていました。

なので、壁面の上部が空いている状態です。

背の高い収納ラックなどに買い替えれば、収納できそうだな!と思えてきました。

(地震対策も忘れずに!)



再点検してみると、


現在の住まいでも入学準備を整えることができるかもしれない


迷宮入りして先が見通せず長年モヤモヤしていましたが、実はそんなに難しく考えなくても良いのかもしれない



と思えてきました。




お家を購入されて、お引越ししていく保育園のお友達をなん人も見送ってきました。

私自身、マイホームへの憧れも大きいと思います。



「小学校までにマイホームを。」


自分が勝手に決めたゴール設定に、勝手に焦っていたような気がします。



「こうしたい、こうなりたい」と希望や目標を持って過ごすことは大切だと思います。


でも、それが叶わなかったときに、どう考えどう対処するか、もとっても大切だと気がつきました。



仲の良いお友達がいる場所で小学生になれる



という環境はそれだけで幸せなことですよね。

お引越しするお友達を見送るのはちょっぴり寂しいけれど、新しい出会いも待っていると思います。



いろいろなご縁が繋がって人生は続いていくと思います。


私たち家族はもう少し、現在の住まいのまま楽しんで暮らしていこうと思います。