ゴールドライン

フルタイムワーママで

2児のママ、ローリーです照れ

ことしもゆるりとブログを続けていきたいと思いますので

よろしくお願いしますピンクハート

ゴールドライン

 

 

こんにちはピンクハート

 

今日は、6月からスタートする『定額減税制度』についてお話しようと思います指差し

 

細かく説明されるサイトはた~~~~くさんあると思うので、

 

わかりやすく簡単に説明しますね照れキラキラ

 

 

定額減税というのは、

 

偉い人『所得税3万円、住民税1万円減らしてあげるね!家計のために!(ドヤキメてる)』

というお国の制度になりますグッ

 

毎月お給料から引かれている「所得税」や「住民税」が

 

6月から引かずに計算されますびっくりマークキラキラ

 

 

 

具体例をみてみましょ指差し

 

参考に、A子さんの場合をみてみましょう!

 

5月までの給与の計算の場合、

 

給与200,000円、所得税10,000円、住民税5,000円控除だったとすると、

 

給与200,000-所得税10,000円-住民税5,000円=手取り185,000円

 

 

定額減税が適用される6月分からの計算は、

 

給与200,000-所得税0円-住民税0円=手取り200,000円

 

 

という感じで、所得税・住民税が引かれなくなった分

 

手取り額が増えますよ~!という話です照れ

 

物価高騰で大変なので、ありがたいですよねウインク

 

 

 

国民「ずっと続いてほしい…!おねがい

いつまでこの金額で給与がもらえるの?」

 

 

いつまで続くのか、気になるところですよね!!!

 

結論からいうと、

 

所得税・住民税どちらもかからないのは6月給与のみ!

7月分からの計算は人によって違います!

 

 

A子さんの場合、

 

所得税は毎月1万円引かれていて、

定額減税で補填できるのは3万円なので、

6,7,8月分はかかりませんグッ気づき

9月分からはまた5,000円控除されますヒヨコ

 

住民税は、6月分は徴収されず、

本来分割で引かれる予定だった金額から1万円引いた金額を

均等に月割りにした金額が控除されますキラキラ

(7月分以降は控除ゼロにはならない可能性もありますが、合計すると1万円少なくなるというイメージですキラキラ

例:本来の住民税6万円-定額減税1万円=5万円

  この5万円を残りの月数で分割して支払うことになります!

 

 

ちなみに、A子さんは一人分の計算をしましたが、

 

扶養親族がいる方は、配偶者や扶養の方の分も計算に入れることができます照れキラキラ

(所得額が48万円未満の方のみ)

 

子供が2人いた場合、

所得税だと3万円×2人分=6万円の控除が追加されますニコニコラブラブ

住民税も、1万円×2人分=2万円の控除が追加されます気づき

 

 

手取り額が多くなるのはとってもありがたいおねがいお願いキラキラ

 

そして、所得税や住民税がかかってない方の場合、

 

給付があるのだそうです~!照れキラキラ

 

 

と、いろいろと調べ、まとめていて

 

不安がよぎる・・・

 

お国の偉い方…お金大丈夫なんでしょうか…?

 

結局お金が足りなくなって、増税して手取り額が減って、

 

堂々巡りになってしまう気が…泣き笑い

 

 

コロナの給付の時も、

 

雇用保険料率が上がって・・・

 

結局はどこかで帳尻を合わせないといけないですもんね。

 

私たちが定年になるころ、

 

この世の中はどうなっているのか…

 

目先のことだけでなく、未来を見据えていきたいですね!

 

 

 

急に何の話?という感じですが笑い泣き

 

がんばっていきましょうキメてるグッ