2024.2/17のぱんだぐみ 味噌作り体験と公園遊び | 放課後等デイサービス/ぱんだぐみのブログ

放課後等デイサービス/ぱんだぐみのブログ

放課後デイサービス「ぱんだぐみ」(小牧市4丁目)は、株式会社ママのハートが運営する放課後等デイサービスです。

こんにちはおねがいぱんだぐみです🐼今日は雲が多めのお天気で、時折雨もぱらつきましたね傘
今日は土曜日なのでみんな元気に朝から来所してくれました気づき
今日のぱんだぐみでは味噌作り体験をしましたニコニコうさぎとかめうさぎ🐢のお友達も急遽参加して賑やかに始まりました爆笑まずは材料のお話をしっかりと聞きました👂



続いて今日使う材料の紹介ですキラキラ

では、材料のお話が終わったので早速作りましょう飛び出すハートということで、まず初めに〘麹•こうじ•糀〙を潰す作業ですキラキラ
みんなで協力して、袋の上から潰しましたニコニコ



続いては潰した〘麹•こうじ•糀〙と煮大豆を混ぜていきますニコニコ



キレイに混ざったら、両手一杯の大きな味噌玉を作り樽へ空気を抜くために投げました気づき









食べ物を投げることに罪悪感があるのか、とても優しく投げてくれましたキョロキョロアセアセ
最低でも半年寝かせて、美味しい味噌ができますように流れ星

味噌作りを終えると給食ですスプーンフォーク今日のメニューは
✡ハヤシライス
✡ポテトマカロニサラダ
でしたラブ



給食が終わって少し休憩したあとは市民四季の森へ遊びに行きました車ダッシュ














動物を見たり、公園で遊んだり、ソリ滑りも楽しかったねルンルン
たくさん体を動かして遊びました爆笑

今日のおやつは
✡お菓子の盛り合わせ
でしたチョコレート

今日も楽しかったねウインク月曜日からも元気にぱんだぐみへ来てねハート