夏休みに、読書できるようになった理由を考える。 | 絵本だらけの我が家にて~take a break ~

絵本だらけの我が家にて~take a break ~

3人子育て中の母のブログ。
絵本、児童書、小説が溢れている家で子育てしています。
読み終わった本のレビューなど、載せていくので、参考にしてもらえたら嬉しいです。
英語も学び直し中。

おはようございます!!


夏休み中、隙間時間でも本を開く、小五息子にばんざ〜い〜🙌

こんなことは、もう無いかもしれないとバシャバシャ写真を撮りまくっています😆


そこで、今日は!!!


本嫌いが読書出来るようになった理由を考える


本嫌いおられますでしょうか。

きっと、我が家だけではないはずなので、何かお役に立てたら嬉しいなと思います。



 面白い本を見つけた

まずは、寺村輝夫さんが好きだと分かり、王さまシリーズが面白いと本人が気づいたことでしょうか。

続きが気になって、しょうがない。

新しい話があるなら、もっと読みたいという気持ちが本人の中で芽生えたことが良かったのだと思います。

図書館に、寺村輝夫さんの本が多数置いてあったことも良かったです。



時間の余裕をもって、​図書館へ行った


我が家は、ゲーム好き、YouTube好き、映画好きとメディア猛者が勢揃い😆

そこで、集中しなさいと言っても無理なので、図書館へ連れて行きました。

図書館へ連れて行っても、勉強したくない息子は

暇だな〜と本を開いてみたら、あら、面白い!!

時間に余裕があるので、時間をかけて一冊読めると

案外いけるじゃん!と

自信がついた事も大きかったと思います。




 そして、最大の理由は!!!


新聞記事を読むようになったこと


これは、小学校の個人面談の時に担任の先生が

計算は良いんだけど、文章になると全く読まれないですね。と言われたので

どうしたら良いですかと相談してみたところ

新聞記事を読んで、3つ読んだら、連絡帳にサインでもつけますか^ ^と言ってくださったこと。

これが、やっぱり大きかったです。

小五といえど、サインをつけてもらうと嬉しいようで☺️

息子の場合だと、高校野球の記事、大谷翔平さんの記事を毎日読んだことで、文字に対しての嫌悪感が薄れたように感じます。



​読書嫌いな子には、文字のハードルを下げる!


これが1番大事かなと思いました☺️

子供新聞やレシピ、その子に興味のある記事、
漫画や歌詞でも良いのでは、ないかなと思います。



ぜひ、試してみてくださいね❤️




読み終えた本は

◯王さま なぜなぜ戦争



◯王さま 魔法ゲーム







今日は、アジウリを頂きました。




メロンのように、甘いアジウリ。
漬物や炒めものでも活躍するそうですが、どうやって食べたら、美味しいのかな。