晴れ。今日のお弁当はシンプルです^^;
HAPPY☆LIFE いつも困る『緑』 今日は煮豆ので。

結局残して帰ってきたんだけどね(´-ω-`)


さて、今日はご近所でアロマ石鹸作り(子連れOK)しに行ってきました☆

0~2歳くらいの子連れママさんばかりで、とっても気楽&楽しかった。

よその子って可愛く見えるわー。我が子とはまた違った感じでw 癒されました。

石鹸のほうは、毛穴の汚れや皮脂を落としてくれるクレイ(泥)入りと、

色がきれいなハーブ石鹸の2種類にチャレンジ。

完成品クレイソープ1個(約30g)、ハーブ石鹸2個(約20g×2)はお持ち帰りで700円!

HAPPY☆LIFE これはハーブ石鹸の材料。下に敷いてあるのが効能一覧。

作業用の入れ物も、型も可愛いー♪

作り方自体は簡単なんだけど、選んで決めることが多くて悩んだー。でもそれが楽しいのよねっ!

クレイは2種類から、アロマオイルはもちろん多種類。香りで選ぶか、効能で選ぶか・・・・・・。

ハーブ石鹸の色や、中に入れるハーブもいくつか。組み合わせとかも悩むなぁ。

結局、無難に。クレイ石鹸には肌のたるみを引き締めるというローズマリーを入れ、

ハーブ石鹸には、風邪・インフルエンザにいいというオレンジスイートと、

ダイエット効果のグレープフルーツを使ってみました。もちろんハーブ入れて。

石鹸が固まるのが思いのほか早かったので、作業は手早く真剣に・・・・・・

HAPPY☆LIFE 作業中放置されて、イーキくんぐずり気味。

出来上がりはすごく可愛くて良かったのだけれど、他の人のがもっともっとステキに見えて、

今度は違う組み合わせで作りたいな~なんて思っちゃいました^^;
HAPPY☆LIFE みんなのハーブ石鹸。おいしそーな見た目。

ハーブティは本物w ご馳走になりました。

クレイソープは型に入れたまま持ち帰り、家に帰ってから出したら、

すっごくいい香りでした♪ 使うの楽しみです。
HAPPY☆LIFE ハートはピンクと濃いオレンジの2層にしてみました。わかりづらいけどw

ハートの石鹸はコトちゃんにお土産にしました。喜んで積極的に手洗いしてくれて、嬉しかったー♪

殺菌作用もあるようなので、インフルエンザ撃退に役立ちそうです。
今度はバスボム(入浴剤)作りにチャレンジしまーす☆

rannkinngu 楽しみが増えました。