チョコクリームぱん&あんぱん | mama's happy time

mama's happy time

自家製酵母のパン作りを中心に
日々のあれこれを綴ります。


おはようございま~す。
そして、またまたお久しぶりです(^▽^;)


先週の金曜日、
3人の生徒さんがレッスンに来て下さいました(〃∇〃)


今回は、
前回リクエスト頂いた チョコクリームぱん&あんぱん
お子さんがチョコ好きなので作ってみたい!とのこと。
チョコクリームも自家製です。
あんぱんは、生徒さんがお仕事されている和菓子屋さんの美味しいあんこを使用。

同じ生地で2種類のパンを作って頂きました。
どちらを何個作るかは、お任せです。


この生地、菓子パンなので当日はいいとして。。
翌日も焼かなくてもフワフワが続く様に
何度か試作して当日・翌日・3日目・冷蔵庫に入れた場合と
劣化も見ながらレシピを作りました。


 

ここ数回。。
生徒さんのパンの写真を撮る余裕がなかったんですが。。
今回はパチリ!
みなさん、美味しそうに焼けました。
教室では、ガスオーブンで焼くので色がしっかり目。
電気オーブンだともう少し優しい焼き色になります。


このパン+1次発酵中に先に成形して焼いたあんぱん10個
私がみなさんと一緒に焼いたパン5個
計30個のパンを焼きました!

試食分を除いて、みなさん7個ずつのお持ち帰り。
甘いパンばかり多すぎるかな(;´▽`A`` 
なんて思っていたんですが
その日の夜に、お1人の生徒さんから
3人でペロリと完食しました~のメールを頂きホッ。

やはり焼いた当日が美味しい~。
でもこのパンは翌日もフワフワなんですけどね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 


まだまだスタートしたばかりのパン教室ですが
来て頂いた皆さんのお好きなパンを
一緒に楽しく作れたらいいな~と思っています。





こちらのランキングに参加させて頂いてます。
ポチッとして頂けたら嬉しいですо(ж>▽<)y ☆


にほんブログ村