出かけるつもりでいますが、数日家でのんびりしています。文字通りのんびり。ご飯も適当。今日は頑張って出かける予定ですが暑い。。。


今朝は朝から29℃ありましたが、一旦窓全開で30分ほど開けていました。暑いけれど空気がカラッとしていて気持ちが良かったです。

バケツ稲の観察と水替えが日課ですが、頭が垂れてきました。米っぽい♪ 私が一番楽しい。(笑)

娘のペットボトルトマトも私が管理しながら観察。これも面白いです。窓辺に置いていますがそれでいいのかどうかは不明です。


今朝は更に掃除機フィルターの掃除。面倒なので2個ずつやっています。フィルター2個あれば洗ってすぐに使えるので便利。思えば以前は高級掃除機を使っていたのですが、今はとっても安いスティック型を使っています。2年くらいで壊れるので買い換えるのですが、同じ型にするとゴミ受けフィルター部分が使いまわせるので現在は2つで回しています。お安いスティック型ですが、私はかなり気に入っています。思い立ったらいつでも吸えるので。


他にも食洗機やトースターなど今もない生活ですが意外と大丈夫。自分の生活に合わせて必要なものだけでいいんだと思わされています。


あれから相当な年月が経ちました。DVの件ではやっと心が落ち着いたように思いますが、その後もいろいろしんどいことはあって、それらがトラウマになっているのか、時々フラッシュバックがあります。これがPTSDなんだろうか?

でも頑張って前へ進むうちに何か起きても心の波を押し沈められるようになりました。ただ押し沈めると、別の所に圧力がかかるようで、身体に不具合が生じる。

結局のところ、起きた波はそのまま受けつつ一緒に漂う方が正解なんじゃないかと最近よく思います。無駄に抵抗しない。納得できなくても。。。


そんなことを思いながらテレビを観ようとしてみたら、偶然チャングムを発見。いろいろなモヤモヤを考えながら見入ってしまいました。なんとなく私も頑張れる気がしました。


今出来ることに集中。


私は老後のことは考えません。

考えるとしたらお墓と葬儀のことくらい。葬儀は不用、お墓も不用だと思っていますが、それでも死ぬのにお金がかかる。。。

子供たちにだけは迷惑にならないように死ぬのが私の唯一の夢です。


夏休みも後半です。

娘は宿題を終わらせていますが息子はまだ終わっていません。

今週がんばろう。。。