昨日は薬を飲んでも治まらない酷い頭痛に悩まされた1日でした。

そんな日に限って、朝から予定がびっちり。。。

必死にこなしたのでした。


夜は気がつくと下の子と一緒に寝てました。

3年生だけど、昨年から添い寝が必要な状態で悩みつつも添い寝していて、寝てから自分のベッドに移動するのですが、時々寝落ちしています。

息子は今、不安だらけなようで、これまでの中で一番臆病になっているように見えます。

昨年起きたことや、過去に起きたことの全てがトラウマになっているような感じ。強い風にも今まで以上に怖さを感じるようで、先日は家の前でカミキリムシに行く手を阻まれて号泣。

いろんなことが怖すぎる状態なので、1つずつ紐解いていこうとしています。

難しいけれど、やらないと前へ進めなさそうなので。。。


そんなハードな1日でしたが、今朝はだいぶマシです。睡眠薬飲んで強制的に寝たのが良かったのかも。。


今日は熱波のようです。読みたかった本を読んでゆっくり過ごそうと思います。

ついでに洗濯機もフル回転。寝具類を洗いまくります。洗濯時々読書にする予定。


今読んでいるのが犯罪被害者の本です。

佐世保の小学校で女児が殺された事件の遺族の話です。いじめとは違うんだけど手に取り読み進めていますが、手にとって良かったです。


今私がやろうとしているのは、自分を持ち直すことと、子供の心を立て直す方法を見出すこと。

自分がなんとかならないと無理だと思うので自分の心を見つめ直しています。

あとは見えない未来を思い浮かべること。

これまで見たくなかった未来をみないと進めないような気がして。。


生き方が全くわからないけれど生きないといけないので道を探しています。みつかるかな。。。

とりあえず、本を返さないといけないので今日読み終えることに。。。