今年度の国保の納付書が来て、少しホッとしましたが、年金は普通に支払いがあります。

住民税非課税世帯になりましたが、残念ながら児童扶養手当の対象ではないとのこと。。

思っているよりも厳しい現実です。

あと半年は自力で頑張るしかないようです。


結局、逃げた人は逃げられる制度なんだなぁ、と落胆しています。養育費を差し押さえるだけで何十万もかかるとは。。。


とりあえず、求職活動が出来るように診断書をお願いしてきました。余裕が得られるかどうかこれで決まります。

いけるんじゃないかと思いますが。。。

とりあえず、一歩ずつ前進していくしかありません。


同時並行で、次の住居と娘の高校選びをしています。

公営住宅に当たったとして通いやすい高校を模索しています。まあ受からないとダメですが。


ついでに息子のことも考えたり。。。小学校、変わるべきか、変わらない方がいいのか。。悩みます。


URが一番治安や環境面で楽なので、URもみてまわったり。。

ある程度決めたら、1年くらいかけて空き家を探す予定ですが、とりあえず、1つは申し込んでみました。当たらないと思いますが。。。


自分の心も回復させないと。。

なんとなく、私が自分の不調を治す方法を見出だせたら、息子も乗り越えられる気がしています。

一歩ずつがんばろう。。。