セミナーのご感想ありがとうございました!
開業資金(開業費)と経費がわからないとありましたので、アンサーブログです。
開業資金。。。
たぶん開業費のことをおっしゃっていることとと思います。
これは開業届を出す前の経費のことを言います。
経費の中の一種なのですね!
でも開業前って、まだ収入がないので
確定申告義務が発生しません。
開業前の支出なので、毎年度の経費と区別するために「開業費」としています。
そしてさらに
「開業費」って、毎年の経費と違って
特別な扱いをすることができるのです!
特別な処理って?
特別な扱い・・・
それは経費の上げ方が好きに選べるという扱いです。
- 一括で開業初年度の経費にしてもいいし、
- 5年間で均等に経費にしていってもいいし、
- 利益がでた年度の経費にしていいのです。
*ここでいう経費にしていいというのは、その年度の確定申告の経費に含めるという意味です。
そこで開業前の経費は上記のいずれかの形で
開業後の確定申告のどこかの年度の経費に含めていきます。
この処理がちょっと複雑です。
開業費を経費にするには初年度にやっておかないといけないことがある点に注意が必要です。
すでに収入が発生している場合
開業届を出すタイミングによっては・・
開業費使えないよねっていうケースもあります。
それは・・・
開業届は出してないけど
収入は継続的にあがっているケース。
実際は開業している状態に近いですから
開業準備の経費というよりは、毎年毎年の経費です。
ああーこれを個別開設しているコンテンツは・・
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