3/19 ママエスティーム | ママエスティーム

ママエスティーム

~ ほっとできる お母さんの居場所 ~

3/19 本日のママエスティーム開催します。


リボン本日の予定

フォーラム 会議室2

10:00〜12:00 


リボンこの先の予定

4月からお部屋が変わります。

またこちらでお知らせいたします。


▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎

おすましスワン 今週の独り言


卒業や旅立ちの季節に聴きたい曲といえば、

たくさん素敵な曲がありますね。


今日、久しぶりに

アンジェラ・アキさんの『手紙〜拝啓 十五の君へ』を聴いたら、歌詞と、彼女の温かくて力強い歌声が心にずしんと響きました。


以前、子どもの卒園行事にお母さんコーラスのグループで歌ったことがある歌です。その時も大好きでしたが、あれから時はたち、気づけば子どもたちも15歳という年齢を過ぎました。


この子たちもいつかこの歌の中の『僕』のように10代の自分を思い返す日が来るのだろうか…とか。『大人の僕も 傷ついて 眠れない夜』があるものだと、彼らも歳の離れた若者に語りかけたい日が来るのだろうか…など。


自分の過去と現在、子どもの現在と未来が交錯して、歳をとりまた味わいが変わる歌の力を思い、なんだか1人で泣けてきて仕方ありませんでした。


みなさんも、思い出の卒業ソングはありますか?


▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎


リボンママエスティームについて


当会は、子育て中のお母さんの自助グループです

10代の子育て中の母2名で、2014年から開いています

予約は不要です

お名前などの個人情報もお聞きしていません

途中入退室もご自由にどうぞ

お気軽にいらしてくださいクローバー


【基本情報】

◆毎月第1・第3火曜日(祝日休み)

◆時間:10〜12時(途中の出入り自由です)

◆フォーラム(戸塚駅 徒歩5分)

男女共同参画センター横浜