14日に介護認定調査が入りました

日時を決めるための電話から「なんかカチンと来る言い方する人やな」と思いました

当日来られて駐車の仕方を聞かれた時も「ん?」てなるような、噛み合わない会話でした

 

認定調査が始まるとハッキリした声で、わたしにも判断基準をちゃんと教えてくれて、少しイメージが良くなったてへぺろ

例えば「同じ話を何度もしますか?」の質問では

父のように会話の流れに乗ったうえで「同じ自慢話ばかりする」事などはNOが答えになるそうです

会話に関係無く理解しがたい内容を繰り返し言うのがYESです

 

その調子でチェックすると、父の精神的な状態は極めて明るい事になります(認定を受けるうえで良いのか悪いのか)

 

運動機能チェックでは、事前にに「必要以上に頑張らんでいいからね!」と軽く釘をさしておきました(笑)

 

まあ、娘の目から見ても身体の衰えは明らかなので、チェックはかなり入った様子でした

 

3つの品物を覚える、認知テストでは

まさかの「調査員さんが父に答えのを聞くのを忘れたまま調査終了」と言う事態に、一瞬躊躇しましたが「三つ覚えたもの聞かなくていいんですか?」てツッコんだわ

 

調査員さんと二人で爆笑したんやけど、父はポカ~ン笑い泣き

 

昨年はまさかの要支援判定が出て、再調査でやっと出た要介護1

一昨年は要支援1からの再調査で要支援2

二年連続で主治医もかなりカチンときてた様子でした(笑)

今年も力を入れて意見書を書いてくれていると思います

 

どんな判定が出るか、乞うご期待!!!

 

調査員さんに聞いて少しホッとしたのが

昼寝から起きたら、翌日の朝だと勘違いする件

よくあるそうです

 

父は穏やかで口数が多くはないので、わたしは気付いて無かったのですが

かなり前からそうだったみたいショボーン

 

食事の減り方や入れ歯洗浄剤(袋に番号を書いています)の減り方に?が点く事が度々ありました

その度にいろいろと質問しても「うんうん」と相槌を打つだけなので、実際に現場を見ていない以上

そのままになった?も多いのです

自分が書き間違ったかも?とか勘違いだったかも?とか思いますしね

 

昨夜は8時半に訪問した時、夕食を食べ残したままベッドで横になっていました

一旦起こして、まず薬を飲ませてから目の前でテーブルを片付け「これとこれは冷蔵庫に入れるよ!」と確認させました

入れ歯洗浄剤も見せながらセットしました

そして「今は17日の夜だよ」と何度か言い聞かせました

じつは夕方も訪ねた時に寝ていたので、デイが無いとダメですね・・・

 

今朝は9時頃行きました

テーブルに食べ物が並んでいたので「これは何ご飯?」と聞くと「朝やけどまだ食べて無い、これからや!」と答え

薬も飲んで無かったので一瞬、真に受けました

しかし、昨夜残っていたはずのご飯やおかずが無い!

空いたパックは流しにあった

入れ歯ケースの上には、今日の日付の洗浄剤の空き袋が置いてある

 

謎は解けたハッ

 

起きて直ぐに食事をしたのに、頭の中の日付はまだ17日のままだった?

だから「入れ歯を洗わないと」と思って行動したんだわ

洗浄剤に日付を書いた意味ないやん

 

それは忘れて、わたしの質問に思いつきで取り繕った返事をしたね(笑)

もしくは食べた後、また寝たか?

 

こんな事がちょこちょこ起きてたんや

 

昔から規則正しい生活習慣の無い人だったので、いまさら三食の時間を規則正しくするように意識してと言っても無理ですねチーン

 

薬の飲み間違いが多くなったのも同じ原因でしょう

 

わたしがいくら、カレンダーに印をつけたり、メモに翌日の日付と予定を説明しながら書いても

100%理解はできてなかってんなぁ(当り前か・・・)

 

子育ては試行錯誤しても、できる事が少しづつ増えるのが喜びですけど

介護は、できたりできなかったりしながら、確実に出来なくなっていくのが哀しいショボーン

 

好きなご飯のお供は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
もう一つ衝撃を受けたのが、振りかけ昆布の消費スピード目
一週間ほど前の事(わたしの体調が悪い頃です)
持って行ったおかずの量が足りなくて、白ごはんに塩をかけて食べてた事がありました
もちろんわたしがゴメンナサイなんですが、レトルトカレーとかも置いてあるやんもやもや
 
塩のビンは空になっていて、中にご飯粒がこびり着いていました
小さい口からご飯を入れて塩をこそげたの?
 
その日のうちに塩昆布の振りかけと荒塩を買ってきて、塩のビンには珪藻土スティックを入れておきました
もちろん「どうしてもおかずが足りない時に使ってよ」と言いましたが、その後いつも棚の同じ場所にあるので油断してたら・・・
 
昨日の事です
テーブルに珪藻土ステックが出してあったので
「これは湿気取りやから入れといてや」と余裕で、容器に入れかけたんですよ
そしたら見てビックリ!
最初詰めた量の半分程に減ってるやん
 
「塩をこんなに掛けるくらいやったら、塩昆布振りかけの方を食べたら?」と言いつつ容器を見せようと
手に取ってまたびっくり・・・軽っ!
ほとんど無くなってるやん
超ショックでした
ご飯の度にかけてたんやろか?
ふりかけや塩をかけてまで、白ご飯を食べる必要ないのにね
もう何を基準にご飯の用意をしたら良いの判らないえーん
 
今日はこれからブロッコリーとチーズのオムレツを作って届けます
作り置きの野菜スープは冷蔵庫に入っているので、栄養的にはOKよね?
 
昼ごはんが済んでからずっとこれを書いていたので疲れました(もちろん、ながらですよ)
つくづく文章力の無さに落ち込みます口笛
 
でもめげずに次はシモの話を聞いていただきますわおいで
 
追記です
料理しながら気付いたのですが、おかずの味が薄いからわたしの居ないところで、塩をかけてるのかな?