部屋が汚いとお金が貯まらないって本当? | 我が家の子育てドタバタ日記!全部暴露しちゃいます

我が家の子育てドタバタ日記!全部暴露しちゃいます

アラサー主婦の娘2人の子育て・日常を包み隠さず暴露しています

「部屋が汚い人はお金が貯まらない」


こんな言葉を聞いたことがありますが、

実際はどうなんでしょうか?



うちの娘も、後片付けが得意ではありません。


ちょっと心配な面もあるので、

気になって調べてみました。

 



どうも、当たらずといえども遠からず、

という感じですね。

では、どうして部屋を掃除しないと

お金が貯まらないのでしょうか?



部屋を掃除しないと、次の様な問題が起こります

・遊びに行く時間が多くなり、お金を使いすぎる
・物を見つけられなくて、同じものを買い直す
・部屋にあるものを忘れて、重複して買う



*部屋を掃除すると、

その分お金を使わないで済みます。

部屋が汚い人は、掃除する時間を遊びに

使ってしまうことが多いです。

その結果、お金を浪費してしまいます。




*部屋が汚いと物が散らかっていて、

見つけられなくなります。

必要なものがないと思って、

新しく買ってしまうことがあります。

これを繰り返すと、お金がどんどん

減っていきます。




*部屋に何があるか分からなくなると、

同じものを買い足してしまうこともあります。

例えば、同じ服を買ってしまったり、

洗剤がまだあるのに買ってしまったりします。

これもお金の無駄遣いになります。

 



部屋を掃除すれば、

これらの問題を防ぐことができます。

部屋が綺麗だと、物を見つけやすくなり、

同じものを買わなくて済みます。

また、部屋にあるものを把握できるので、

重複して買うこともありません。

 



部屋を掃除することは、

お金を貯めることにつながります。

毎日少しずつ掃除して、

部屋をきれいに保つことが重要です。


なるほど・・・

娘たちだけでなく、

私も反省する部分があります・・・