おうちワークショップ☆☆☆ | Happy Handmade Life タイダイ染め&アクセサリー【Pote Pote】

Happy Handmade Life タイダイ染め&アクセサリー【Pote Pote】

育児の合間に子供とママのための作品を心をこめて
ひとつひとつ手作りしてます♪
PotePoteの作品だけでなく、管理人の独り言・
プライベートなことも時々UPしていきます☆

先日、我が家にて染め会を開催しました!!


スーパーで偶然あったときに「タイダイ染めやってみたい」と言っていただいてとっても嬉しかったです。

シャツの注文など頼んだりと開催までちょっと時間がかかりましたが、おうちワークショップ第二段☆


タイダイ染めは初体験ということで、最初は緊張のご様子でした。


今回は渦巻きをチョイス。


お子様たち用のシャツ染めで

お色は、トロピカルグリーン×イエローフラミンゴピンク×イエロー


イエローが共通カラーですね☆

そういう組み合わせもまた新しい!!トロピカルグリーンの染料はこちらから↓


【染め粉】 【染料 染色】DYLON ダ...

【染め粉】 【染料 染色】DYLON ダ...
価格:666円(税込、送料別)

せっかくなので私も新作にチャレンジ。

今回はしずく型をイメージ


最初はおそるおそる・・・という感じでしたが、

慣れてくるとドバドバーーーっと染料をかけるように。

私、集中しちゃって、、、写真を撮り忘れてしまいました・・・><スミマセン・・・


その間子供たちは子供同士で遊んでおりました~☆

ときどきママが気になるみたいで「何してるの?」「これ僕の?」「私の?」と聞いてきて、

とっても可愛かったです。


ママが自分に何かを作ってくれるってとっても嬉しいことなんだなぁ~!


そして、あっという間に、色入れ作業は完了。




あとは24時間待ちます・・・が、今回は若干淡めでご希望ということで

20時間ほどで洗い作業に入ることにしてみました。



そして完成でーーす。じゃじゃーーん☆




綺麗に渦巻き入ってます~!!

お兄さんのが一番しっかり色が入りました。

かけた染料の量も関係するのでしょうね。


着てる姿、見てみたいな~☆


私のしずくさんも淡い感じをだしたいので14時間ほどにしてみました。

そちらはこのような感じです。



14時間でも結構入りますね。


しずく型をイメージしてましたが、実際にできあがったものを見ると灯火(ともしび)のようにもみえます☆
開いてみないと結果がわからないところがタイダイ染めの好きなところでもあります。


ひとまず、新作完成です。


一緒にやるとやる気もUP!!!


また次もやりたいということで、そろそろまたシャツなどの注文をしようかなと思います。

せっかくなのでみんなまとめて頼んだほうが、送料などもお得ですね~☆

ご近所でシャツを頼みたい方はお声かけてくださいね~!


ご参加ありがとうございました~!!!


新学期始まりましたら、シューズ染めの方も開催しますね☆

お楽しみに~♪