色止め カラーストップを使ってみた☆ | Happy Handmade Life タイダイ染め&アクセサリー【Pote Pote】

Happy Handmade Life タイダイ染め&アクセサリー【Pote Pote】

育児の合間に子供とママのための作品を心をこめて
ひとつひとつ手作りしてます♪
PotePoteの作品だけでなく、管理人の独り言・
プライベートなことも時々UPしていきます☆

こんにちわ☆


今日は、色止め剤(カラーストップ)を使って、色止めをしてみますー☆

今回使用した色止剤 カラーストップはこちら↓



これで長持ちするようになると良いな☆


早速、チャレンジ!!!

実はカラーストップは初めて使います。

一回でシャツ8枚分を色止めすることができるそうです。フムフム。


今回はこの子たちを色止めします。




余計なものもちらほら写ってますがそこは気にせず・・・

作業に入っていきます。





注意書きに白いシャツは入れないで!と描いてあったので、

白い部分は前もってラップでくるみゴムできつく結んだ状態に☆

色が入っているところだけ浸けるようにしました。

→正しいやり方なのかはわかりません。


手順

①はじめに、色止めしたいシャツ等を水ですすぎます。


②容器に色止めするものが十分浸かる量お湯(60度)カラーストップをいれよくまぜます。



③②に色止めしたいものをいれ15分間浸けおきます。

 15分間の間に何回か混ぜ混ぜします。



写真ではわかりにくいですが、結構お水が黒くなりました。

他のものに色が移るんじゃないかと心配になりましたが、大丈夫でした。


<15分後>

④お水で2~3回濯いだ後、脱水、陰干しで完成!

と、手順に書いてありますが、ちょっとにおいが気になったので脱水からじゃなく普通に中性洗剤でお洗濯しました。

若干薄くなったものもありますが気にならない程度です。



今、無事干してます。

乾くとさらにうすくなるのかしら、ドキドキです。


色落ちが気になる方はカラーストップお試しください~☆