旦那のモラハラにやっと気付きました。 -2ページ目

旦那のモラハラにやっと気付きました。

ブログの説明を入力します。

義父は、絵に書いたような男尊女卑というか、話の端々に、自分の偉さを誇示するような、そんな方でした。


また、義理母に対しての文句がすごい方で。

とにかくお話好きな方で、義母にいつも文句や不満をぶつけていて、いつも義父と義母は言い合いをしていましたね。

義母も、負けないくらいお話好きなので、常に応戦してるというか、うちの家族にはない、不思議なご夫婦という印象でした。


矛先が義母なだけで、私などには対応はとても優しく、その変わりようが怖くも感じていました。


また、息子の名付けには、義父が参戦してきて、本当に困りました。

何故ここまで口に出すのだろう?

挙句の果てには、自分の漢字一字をつけろと。


1番びっくりしたのは、旦那はその意見を退けられない事でしたね。


私と親の関係性は、親は私に介入してくることは、まあありませんでしたし、
何か言われても、親に言い返す事くらい出来ます。


旦那は、生まれてこのかた反抗期が無いそうで。

幼少の頃から、親に従順に育ってきたというか、言い返したり、自分の意見を口にすることなく生きてきたんだなと、改めて感じました。


この義父の性格。

この旦那の対応。


後々、モラハラに気づくにあたって、旦那の幼少時代からの生活が影響しているのか!

幼少時代からの思いが、モラハラとなって現れているのか!


息子の、名付けに関する騒動は、モラハラを決定づける出来事の1つだったんだなと、後々に考えさせられました。