ども、あかねぇですパー

 

 

 

 

私たちって、親や教師、社会から

 

 

『人に迷惑をかけないようにしなさい!』

 

 

って言われて育ってきたじゃないですか。

 

 

 

 

 

だから、自分の意志で選んで行動しているつもりでも

 

 

 

実は、『人に迷惑をかけない』が

ものすごーくナチュラルに発動していて

 

 

 

 

自分ではぜっんぜん気付いてなかったりするけど

 

 

 

 

迷惑かけない為に、我慢する

 

 

 

がもはや当たり前田のクラッカー状態なわけです。

 

 

 

 

コレが前田のクラッカーなんですって!!!

本当に前田のクラッカーがあることを最近、知りましたw

平成どころか昭和生まれにしかわからない当たり前田のクラッカーw

 

 

 

 

 

この記事の最後に

 

 


 

出来るところから

 

少しずつ我慢を手放していけるといいね

 

 

 

と書いているけど

 

 

頭でわかっていても

いざ我慢を手放そうと思っても怖いと思う。

 

 

 

 

ってか、あまりに我慢するのが当たり前田のクラッカーだから(←しつこいw)

 

 

 

 

我慢している気はするけど

何が我慢なのかわからない。。。

 

 

 

どこまでなら我慢しなくてもOKなのかがわからない。。。

 

 

 

っていう人も多い気がする。

 

 

 

 

まさに昨日の私じゃないけど


 

 

小さい頃に植え付けられたルールを手放すのって、大変。

 

 

 

 

『そのルールを破ったら、ダメよ!!!』

 

 

って、繰り返し繰り返し言われ続けて

 

それが正しいと信じこんで大人になったのに

 

 

それを手放せって言われたところで

 

 

 

『はい♡』

 

 

なんて簡単にいくわけない。

 

 

ってこれも思い込みだから、仕組みをわかれば手放すのは簡単♪

 

ただ何度も残像はあらわれるけどチーン

 

 

 

 

 

しかも、それが自分の親からだけの洗脳じゃなくて

 

日本という国レベルでの洗脳なんだから

 

なかなかそこから抜け出すのって勇気がいる。

 

 

 

 

・・*・*・*・・

 

 

 

ところ変わってインドでは

 

親や教師、社会は子に対して

 



「お前は人に迷惑かけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい」



と教えるそうです。

 

 

 

 

 

お国が変われば

 

 

人に迷惑をかけるな!

 

 

ではなく

 

 

『お前は人に迷惑をかけて生きているのだから

 

人のことも許してあげなさい』

 

 

になる。

 

 

 

不思議な話ですよね。

 

 

 

どっちがいいとかどっちが正しいってわけじゃないけど

 

 

 

 

私はこのインドを教えを知った時に

 

 

そうよね

 

そうよねー

 

そうよねーーー!!!

 

 

って妙に納得したんです。

 

 

 

 

 

観念したっていうのかな。

 

 

 

 

そうよねー、生きてる限り

 

人に迷惑をかけるよねー

 

しゃーないわ

 

 

って。

 

 

 

 

 

子育てをするようになって

余計にそう思うけど

 

 

人に迷惑をかけずに生きるコトなんて無理!

 

 

少なくとも私には無理!

 

 

 

 

無理なのに、迷惑をかけないようにするから

 

 

必然と、、、

 

 

自分らしく生きることが出来なくなっていくんだなー

 

 

って思うし

 

 

 

 

 

 

 

こっちはこんなに迷惑をかけないように我慢しているんだから

 

 

 

あなたも迷惑かけないようにしてよね!!!

 

 

 

自分一人で頑張ってよね!!!

 

 

 

って、無自覚だったけど


そんなイライラギスギスモヤモヤした私が

内側に居座っていたんだなーって思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生きていくことは

周りに迷惑をかけることだ

 

 

 

って一見、悲観的な感じがするけど

 

 

全然逆で、、、

 

 

 

だからこそ

 

 

支えあい、助け合える

自分じゃない誰かが必要なわけで

 

 

それって、とっても優しい世界。

 

 

 

 

 

 

 

人に迷惑をかけるな!

 

 

って教えられてきたけど

 

 

 

迷惑をかけてもいいよ♡

 

 

って自分に許可してあげてもいいと思うのです。

 

 

 

 

許可したところで、日本人なんてDNAレベルで【ワタシ メイワク カケナイYOが染みついてるからちょうどいいぐらいになるはず

 

 

 

 

 

許可して、自然に生きて

 

 

 

 

その結果、迷惑をかけてしまった時には

 

真摯に謝ればいい

 




 

 

助けてもらったり、許してもらえた時には

 

心からの感謝を伝えればいい

 

 

 

 

無理な時は、、、

 

 

 

・・

 

 

・・・

 

諦めるしかない(・∀・)

 

この覚悟も大事!

 

 

 

 

 

ではでは、自分にも周りにも優しい一日を♡

 

 

中井あかね

 

 

 

LINEの方では、ブログの更新情報や

質問疑問を受け付けているので

ぜひLINE登録をお願いしますキラキラ

 

 

【LINE公式】

このURLをタップまたはクリックすると、中井あかねを友だち追加できます。 

(検索は⇒@akane.38)

 

⇓⇓⇓

 

http://nav.cx/CILC9S

 

 

 

ブログより濃い内容を配信中

 

中井あかね公式メルマガ

 【自分らしい生き方に必要なコト】

⇓⇓⇓

https://www.reservestock.jp/subscribe/82851