こんにちは!

 

 

 

 

中井茜ですパー

 

 

 

・‥…━━━・‥…━━━

 

人から嫌われたくない。。。

 

 

って、すっごく素直で正直な気持ちだと思う。

 

 

でも、この気持ちって、、、

 

 

 

私達が自分らしく生きようとする時に

 

立ちふさがる壁でもあるよね。

 

 

 

 

 

20代前半の時

 

誰からも好かれたい!

 

と思っていた時があった。

 

 

 

自分では、その想いが当たり前すぎて

そんな望みを持っていることにすら

気付いてもなかったけど。

 

 

 

ある人に、、、

 

 

『あかねちゃん、みんなから好かれようとすると

 

しんどい人生になるよ。

 

 

10人いたとして

1人から好かれるだけでもすごいコト。

 

 

 

その1人を見ずに、残り9人を見て

落ち込むのは勿体ないし

 

その1人に対して失礼だよね』

 

 

 

 

 

って言われて、初めて私は

 

 

 

“10人いたら10人に

好かれる自分でいたい!”

 

 

 

“10人いたら10人に

好かれる自分でなければいけない!”

 

 

と思い込んでいたことに気付いた!

 

 

 

 

 

この言葉のおかげで

 

 

 

自分が無自覚で

みんなから好かれようと

してしまっている時だったり

 

 

 

全員に好かれなくて

(当たり前だしね滝汗

傷ついている時に

 

 

 

 

あー、また私、みんなから

好かれようとしてる!

 

 

 

 

 

あー、また私のことを

好きという人よりも

 

関心を示してくれない人の方を

フォーカスしてる!

 

 

 

と、自分がブレていることに

気付けるようになった。

 

 

 

 

 

自分が何を大事にしたいのか?

 

って言語化してみれば

 

すごっくシンプルで

 

 

 

私にとって大事なコト、それは、、、

 

 

人に嫌われないように

人に合わせて生きることではなく

 

 

自分が自分を嫌いにならない生き方をするコト。

 

 

 

 

 

昔の私は、、、

 

 

 

SNSでしか繋がっていない

昔の友人、昔の職場の人とか

 

 

 

学びの場で一緒になっただけで

遊んだこともない知合いとか

 

 

 

まだどういう関係に発展していくかわからない

会ったばかりの人とか

 

 

 

こういう人にさえも

どう思われるかを気にして

 

 

いい人に思われたたい!

すごいって言われたい!

 

 

って思っていた。

 

 

 

でも、、、

 

 

あんまり大きい声では言えないけど、、、

 

 

ぶっちゃけ

この人たちにどう思われようが、、、

 

なんて言われようが、、、

 

 

 

どうでもいいよねニヤニヤ

 

 

 

 

 

年に数回しか会わない

 

もしくは年に一回も

会わないような人を意識して

 

自分を取り繕ってしまったり

 

 

 

初めて会う人に好かれたくて

 

いい人を演じてしまったり

 

 

 

ホント、、、

 

 

アホらしいよねゲロー

 

 

 

 

 

 

 

身近な人

 

且つ

 

自分にとってすっごく大事な人に対してであれば

 

 

まだわかるけど。。。

 

 

 

 

 

 

それでも、、、やっぱり、、、

 

 

そういう人にこそ、自分を出していかないと

 

取り繕ったままでは

 

 

いつか本性がバレたら

いなくなっちゃうかもしれない。。。

 

 

って、ビクビクしながら生きることになってしまう。

 

 

 

その人といることが

嬉しい反面、、、

 

常に自分に緊張を強いることになってしまう。

 

 

 

 

そんなの、、、

 

しんどっえーん

 

 

 

 

もし、相手がありのままの自分を

 

無理っ!ってなるのなら

 

 

早めにスパッと切れた方が

実はラクだし

 

 

 

ありのままの自分を出して

離れていくのであれば

仕方がないって、もう諦めるしかない。

 

 

だって、これが私なんだから。

 

 

 

もちろん悲しいし傷つきもするけど

 

一生、自分を欺き通して生きることと比べれば

 

最初から自分を出して

無理!って切られた方が

 

逆にラクだよねって、私は思う。

 

 

 

 

大事な人にありのままの自分を見せて

 

それで受け入れてくれれば

その人との関係は

 

超居心地の良い安心の場になるし

 

 

そういう存在がいる

そういう場があるってだけで

 

人は勇気を出せるし

自分ラシク生きていけると思う。

 

 

 

 

 

まとめると、、、

 

 

どうでもいい人に、素を出して

どう思われようが

そもそも気にする必要ゼロだし

 

 

大事な人であればあるほど

ありのままの自分を早めに出した方がいいわけで

 

 

結局、人から嫌われるコトを恐れて

自分を演じる必要なんて一ミリもないってコト。

 

 

 

常に自分に緊張を強いる関係、場にするのか?

 

超居心地の良い関係・安心の場にするのか?

 

これも自分次第ってコト。

 

 

 

 

 

ちなみに、ありのままのあなたを出して

受け止めてもらえなかったとしても

 

 

ありのままのあなたがダメなわけでも

 

価値がない訳でもない。

 

 

 

 

好きか嫌いか

受け止めるか受け止められないかって

 

相手側の問題なだけで

 

 

 

あなたの人間性や価値には

 

一ミリも関係していない。

 

 

 

 

 

私はパクチーが大好きで

私の旦那さんはパクチーが大嫌いだけど

 

 

だからと言って、パクチーの価値が

上がるわけでも下がるわけでもないし

 

パクチーには、パクチーならではのパクチーらしさがあるだけ。

 

 

 

 

ニンジンにも

肉にも

ケーキにもない

 

パクチーの個性があるだけ。

 

 

逆言うと、、、

 

 

その個性があるゆえ

 

ニンジンでも

肉でも

ケーキでもなく

 

パクチーなんだよね。

 

 

 

 

 

それをさ、、、

 

 

パクチー嫌いの旦那さんに嫌われちゃう!

 

ありのままの私はダメなんだ!

 

 

とか言って

 

 

 

パクチーさんが独特のあの香りを消そうとしてしまったら

 

 

それこそパクチーさんの価値がなくなってしまう。

 

 

 

努力したところで

パクチーさんのあの香りが完全に無くなることはないし

 

努力した結果、香りが薄くなったとしたら

 

私には物足りなくなるし

いくら香りが減少したところで、やっぱり旦那さん的にはNGだろうし

 

 

私も、旦那さんも、パクチーさんも

誰一人幸せになれないという悲劇えーん

 

 

 

でも、こうやって

 

 

 

自分の価値を

相手の評価に丸投げして

 

勝手に落ち込んで、傷ついて

 

しなくていい努力をして

 

苦しんでいる人って

多いんじゃないかな。

 

 

 

少し前に流行った

 

嫌われる勇気

 

じゃないけど

 

 

 

嫌われることを恐れる生き方をしている限り

 

ありのままの自分を出すことは

 

なかなかハードルが高いと思う。

 

 

 

どっかで覚悟を決めるしかないというか

 

 

 

ありのままの自分で嫌われても

 

 

まっいっか~口笛

 

まっ、仕方ないか~口笛

 

 

私のこの独特の個性を

好きでいてくれる人もいるし

それでいい、それでOKウインク

 

 

ぐらい軽く捉えていた方が

ラクに幸せになれる。

 

 

 

 

他人に嫌われない生き方

 

より

 

自分が自分を好きになる生き方をキラキラ

 

 

 

 

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^

何か、少しでもステキな気付きや得るものがあったのであれば嬉しく思います。

 

 

 

・‥…━━━・‥…━━━

 

 

Twitterで知合ったかわい子ちゃんから

 

 

『漠然とだけど、コーチになりたいと思っている。

 

だから、色々話を聞いてみたい。

 

時間と作ってくれませんか?』

 

 

とお願いされたので、急遽

 

 

10月1日(火)21時半~オンライン(ZOOM)

 

私の答えられる範囲にはなりますが

 

色々答えていく時間を作るコトにしました。

 

 

 

 

私自身、この世界・この働き方に興味を持った時って

 

 

『そうは言ってもコーチ・カウンセラーって何してるのかよくわからない。』

 

『お金をいただくまでの流れは??』

 

『どこのスクールがいいの??』

 

『何からすればいいの??』

 

 

と、とにかく疑問質問だらけだったので

 

 

もし、あなたが同じように

 

 

コーチ・カウンセラーに興味があるけど

イマイチよくわからん。。。

 

だから、動けないの( ノД`)シクシク…

 

 

という状態であれば、ぜひこの機会に

クリアにしちゃってください♪

 

 

 

特に特定のスクールをすすめたり

私のセッションの案内をすることもない、ホントただの質問会となります。

 

ちなみに、参加費は無料です♡

 

 

オンライン(ZOOM)での参加に不安があるのであれば

下の枠内のQ&Aを読んでみてくださいね。

 

 

質問会お申込フォームはこちら⇓

https://ws.formzu.net/fgen/S46138969/ 

 

 

 

オンライン(ZOOM)についてのQ&A

質問会は、ZOOMというアプリを使ったオンラインでの開催となります。

 

インターネット環境があれば、ご自宅にいながらパソコンやスマートフォンで参加できます。

 

テレビ電話のように、お顔を見ながらお話出来るので、小さいお子さんがいても、遠方の方でも、家にいながらの参加が可能となります。

 

授乳しながら、セッションを受ける方もいますよ^^

 

 

【よくあるご質問⇓】

 

 

Q:オンラインとか、苦手でよくわからないんですが・・・。

 

 

A:ほとんどのクライアントさんが初めてですが、皆さん全く問題なく参加されています。

 

こちらから送るURLをクリックするだけで、とても簡単にスタートできます。

 

 

 

Q;ZOOMを使うのが初めてなのでちゃんと参加できるか、不安です。

 

 

A;初めての方は、以下の動画がとてもわかりやすいので参考にしてください^^

 

 

 

▽参考動画▽

 

パソコンでZOOMミーティングに参加する場合

 

https://youtu.be/GC5S1IJwyXI

 

 

 

スマートフォン、タブレットでzoomミーティングに参加する 場合

 

https://youtu.be/TUZKvdVzX3U   

 

 

 

 

Q:パソコンが使えませんが、どうすればいいですか?

 

A.パソコンでなくてもiPhoneやアンドロイドなどのスマートフォンがあれば受講可能です。

 

 

 

 

質問会お申込フォームはこちら⇓

https://ws.formzu.net/fgen/S46138969/ 

 

 

 

 

 

・‥…━━━・‥…━━━

 

 

今から幸せを味わえる自分になる為のセッションは残り1枠となりました♡
 

ありがとうございますキラキラ

 

 

セッションへのお申込&キャンセル待ちはこちらからどうぞ⇓
https://ws.formzu.net/fgen/S79558608/

 

 

初めましての方へ

中井茜の自己紹介

 

 

 

 

・‥…━━━・‥…━━━

 

ブログの更新案内

日々のちょっとした気付き

セッションの優先ご案内etc.

 

LINE@の方で配信中

 

 

 

LINE@

⇓⇓⇓

https://line.me/R/ti/p/%40pip4313t 

(検索は⇒@akane.38)

 

中井あかねLINE@QRコードはこちらから⇓