嫌い・苦手・出来ない・続かない

 

こう思っていることって

 

案外、細かく丁寧に見ていくと

 

一部分だけだったりする。

 

 

 

 

 

その一部分を取り除くと

 

大好き・心地よい・続く

 

にコロッと反転したりする。

 

 

 

 

 

 

例えば、私の場合、、、

 

 

ヨガを習いたーい!

 

そう思って、ヨガを習いに行き

 

 

やっている時間はすごく楽しくて、心地よかったのに

 

 

続かなかった。。。

 

 

 

 

健康の為にも

美容の為にも

心の為にも

 

やった方がいい!

 

やりたい!

 

 

と思っているにもかかわらず。

 

 

 

 

 

 

 

この時に続かない理由を丁寧に見ていくと

 

 

私の場合は、、、

 

 

 

ヨガをやっている心地よさ

 

 

 

よりも

 

 

 

 

行き帰りに、時間・労力が取られるコト

 

時間が決まっているコト

 

時間が決まっているから、そこに合わせて前後の予定を組まなくてはいけないコト

 

ヨガが終わった後に化粧直しをするコト

 

 

 

こういう面倒くささの方が圧倒的に勝っていて

 

それが続かなかった理由。

 

 

 

 

でも、そんな私なのに

 

年が明けてから、約5ヵ月半。

 

今ではほぼ毎日30分ヨガをやるように♡

 

 

 

 

 

それは、”面倒くさい”をすべて取り除いて

 

やりたいことだけをやる

 

に変えたから。

 

 

 

 

 

って、ただ

 

 

家で好きな時間にYouTubeを見ながら

 

ヨガをやるようになっただけだけど(笑)

 

 

 

 

 

天気がいい日はテラスに出て

 

 

風や太陽を感じながら

なんとなく海外に来ているような解放感まで味わいながら

 

お手軽なワタシw

 

 

家にいながら至福のヨガ時間を過ごしています(笑)

 

 

 

 

 

 

ヨガの半瞑想的な感覚

 

普段なかなか使っていない部分が伸びる感覚

 

 

 

 

私がヨガに求めているのはこの2つの感覚。

 

 

 

 

ここが明確になったからこそ

求めるのはこの感覚を味わうことだけで

 

 

別にヨガスタジオにまで行く必要はなかったんだよね。

 

 

 

 

自分が心から求めるものを

家で簡単に味わえるから、続くし。

 

 

続けているというより、毎日やりたくなるから

結果続いているというだけの話だけど。

 

 

 

 

 

お花とかもそうで、私、もともと観葉植物は好きなんだけど

 

生花

 

が実は苦手だったんです。

 

 

 

キレイに活けれないし

 

見ていて、癒されるというよりも、何かごちゃごちゃしているように感じていたし

 

どんどん汚くなっていくし(枯れて)

 

捨て時がイマイチわからないし

 

 

 

だから、自分で買うこともなかったし

貰っても、正直あまり嬉しくなかった。。。

 

 

そんなワタシも、ここ一年ぐらいは

常に部屋に生花があり

 

 

お花屋さんに行くのが楽しみになり

大体、週一ペースぐらいで行くようになったし

 

見るたびに、心の豊かさを感じるように♡

 

 

 

 

 

 

 

コレは自分で買うということをやってみて気付けたんだけど

 

 

 

今までは【人からもらう花】だったから

 

好きじゃなかったんです。

 

 

 

過去に私にお花をくれた人、ごめんなさい(;´Д`)

 

 

 

 

 

花ならなんでもいいわけでもなく

 

色も形も好みがあって

 

 

 

 

しかも、例えば、ピンクを求めていても

 

微妙な違いがあって

 

 

 

このピンクは、きつすぎてイヤ、ラブリーすぎてイヤとか

 

 

絶妙な心揺さぶるピンクしかイヤ!

 

 

 

みたいなこだわりが強いんですよね。

 

 

 

 

しかもしかも、先週はこのピンクを求めていたけど

 

今週はこっちのピンク!みたいに

 

 

絶妙な心揺さぶる色も形も

 

決まっているわけではなく

 

自分のその時の気持ち次第で全然違う。

 

 

 

 

 

だから、、、

 

 

自分で選んでいない“花”(貰った花)を見ても

 

心喜ばないし

 

 

それどころか

 

 

そんなものの為に、水を買えたりお世話するのがただ面倒で

 

だから、“生花嫌い”と思い込んでしまっていたんです。

 

 

 

(そう考えると、昔から実は感覚が敏感だったんだろうな)

 

 

 

 

だけど、ある時、何故か自分に花をあげたくなって

 

 

その時の心が求めている花だけを買ってみたら

 

 

色も形も自分の理想通りだからなんでしょうね、、、

 

 

 

見ていて、癒されるし

 

見るたびに、何とも言えない豊かさを味わえて

 

思わず顔がゆるむ自分を発見!

 

 

 

 

自分を心地よくさせてくれるお花たちの

お世話するのも全然苦じゃなくなり

 

 

どんどん買うようになり

 

 

 

不快な部分を少しでも無くそうと

色んな形の花瓶を買ううちに

 

 

活けれなくても、見た目納得の飾り方が出来るようになり

 

更に満足度がUP♡

 

 

今では、“生花大好き”なワタシとなりました。

 

 

 

 

 

今はこんな花の気分⇓

 

シャクヤクがかなりお気に入り♡
 

色は、少し前はイエローやオレンジ系だったけど
今は、淡いピンク、鮮やかなピンク、スプリンググリーン♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に私達は、本当は好きなのに

 

 

嫌い・苦手・出来ない・続かない

 

 

と勘違いしていることが多いのかもしれない。

 

 

 

 

好きなことも嫌いなことも

 

ざっくりと好き嫌いと、わけるのではなく

 

 

どの部分が好きで嫌いか、丁寧に見ていくと

 

本当の好き

 

が見えてくる。

 

 

 

 

好きなコトの為には嫌なことだって我慢しないといけない。

 

 

とか言われるけど、どうなんだろう?

 

 

 

 

“本当の好き”を大事にするためには、どうすればいいのか?

 

 

と考えてみれば、

 

 

私のヨガみたいに

 

我慢していた部分を削除する方法は見つかるだろうし

 

 

 

 

逆に、お花の世話が苦じゃなくなったように

 

 

本当に好きなコトの為には、嫌なことも嫌じゃなくなるという感覚に変わる。

 

 

 

 

 

毎日が楽しくなるコツ⇓⇓⇓

 

今ある中から、本当に好きなものを見つけていく。

 

 

 

 

宝探しみたいで、面白いね♡

 

 

 

 

*******

 

 

ブログの更新案内

日々のちょっとした気付き

セッションの優先ご案内etc.

 

LINE@の方で配信中

 

 

 

LINE@

⇓⇓⇓

https://line.me/R/ti/p/%40pip4313t 

(検索は⇒@akane.38)

 

中井あかねLINE@QRコードはこちらから⇓

 

 

 

*******

 

 

2時間たっぷりマンツーマンで

 

あなた自身が気付けなかった枠や心の奥底を一緒に探っていく

 

理想現実化セッション

 

 

 

 

 

理想現実化セッション

 

は、LINE@とメルマガにて月に1回だけの募集案内となります。

 

 

 

6月セッションのお申込は受付終了いたしました。

 

7月セッションをご希望の方で
メルマガ・LINE@がまだの方は

先にご登録ください。

 

 

 

 

理想現実化セッション(旧Start My Lifeセッション) http://akane-session.online/series1/risougenjitukablog/

(↑他のお客様の声も一部載せています。)




アンケート満足度『大変満足が100%』

 

 

という驚異の結果更新中の自他ともに認める

プレミアムなセッションとなっています♡

 

 

 

 

大好評の理由としては、、、

 

 

✓どうして自分が動けなくなるのかがわかりました!

 

✓自分の本当の望みがわかりました!

 

✓望みを叶える為の自分との向き合い方がわかりました!

 

✓モヤモヤが2時間で吹っ飛びました!

 

✓必要な思い込みと要らない思い込みが明確になりました!

 

✓自分らしいがようやくわかりました!

 

✓自分や未来に対して、期待と希望が湧いてきました!etc.

 

 

などなど、2時間の中で

 

 

ぼんやりとではなく

明確にわかることが溢れまくっているから♡