子どもとキャリア。


この間たまたま人事記録みたら、めちゃめちゃ勤務序列が下がってた!


そうだよね。。出張も行けないし、勤務時間外労働もできないから、そりゃ対応出来る人が評価されるよね。。


女性で、子どももいてキャリアアップしている人は、私が知っている限り両親(義理も含む)と一緒に暮らすか、近くにいて面倒を見てもらってる人。または、両親が遠方にいてもファミサポとかを使って、夜も面倒を見てもらい、仕事に邁進している人。。


私は両親が遠方かつ病気してるから面倒見てもらうのも難しいし、キャリアアップのために子どもを夜も預けて働くのはイヤだからその時点で、おさっしだけど。。


三人目は30代後半で産んだから、ほんとならこれからどんどんキャリアアップしていくときだった。。


いや、そんなに仕事好きじゃないから、別にいっか笑い


ただ、もし子どもを産もうとしてるなら、出来たら若いうちに産んだ方がいい。


子どもが大きくなってからキャリアアップもできるし、老後の資金も貯めれるし。


私は結婚して10年子どもが出来なかったから。


子ども優先。キャリアも。って、出来る仕事あるんかな。。すごい資格とるとか??


難しいわぁ。。