【子はかすがい】

子どもへの愛情から夫婦の仲がなごやかになり、縁がつなぎ保たれることを言う。


何かの記事で夫婦がラブラブの場合は、子どもは夫婦の仲をとりもたないって、書いてあったのを見た。


確かにそのとおりで、私の場合、夫婦二人でいたときは夫が私のことを大好きでラブラブだった(←自分で言うなだけど笑い)


でも子どもができて、私の中で夫が一番から最下位になり、扱いが軽くなったのが、どうしても耐えられなかったみたい。。


夫が一番で、子どもより夫のことを大切にしたら違ったんだろうけど、私には無理だった。。


子はかすがいと言うけども、夫→→→→←妻の場合は、違うのかも。。


もし夫とこの先も一緒にいたい場合は、当たり前だけど、感謝の気持ちを言葉と態度で示してあげるのが大切なんだと思う。


そう思うと、そもそも私は夫のことが好きだったのか疑問笑い


子どもを3人産んだことに全く後悔はないけど、お金のことを思うと1人や2人のお子さんをお持ちの方を羨ましいなぁって、思うわ。


でも、どの立場になっても、何かが羨ましいなぁって、思うんだろうな。