は~いビックリマーク

ど~も こんばんは星空

 

まるです音譜



1年半くらい前のことですがにっこり





事務員欠員の為、求人募集しましたところ


45歳の女性(既婚、子供あり)が面接に来てくれましたびっくり



経歴、資格 問題なし、むしろうちのような弱小零細企業にはもったいない人材ですガーン


うちもそこまで優秀な人材は求めてなくて、、、看板持ち





いろいろお話しして、共通の話題もあり、緊張がほぐれたのでしょうにっこり




あちこち応募しても書類選考で失格らしく、「私のどこがダメなんでしょう」って…泣







それは言ってはいけないでしょうと思いました泣(自信あるのは分かるけど)






うちに面接に来た理由もいろいろ話してくれたけど、結局のところ、お嬢さんの通う学校の近くだから便利魂


なるほど、、、タラー

いいけど泣






採用の理由に年齢は関係ないけど、数名応募があったら若い方がいいかな、若い人は離職率が高いけどタラー




就活するなら、自分の強みは盛らずに主張してその企業に役立つことをアピールしてほしいな秘密



年齢も強みにして二重丸

これまでの経験から、問題解決を考える力とか、子育て経験から、思い通りに行かなくても工夫して対処出来るとか秘密


ポジティブ思考な意見が言えるといいよね秘密

自分の都合も大事だけどそこは言わなくて良くて(後から分かるし)応募した企業の利益に貢献できることが採用に近いよねびっくり


この人と一緒に仕事できたら、いいなぁって思うポジティブな人が求められるよねデレデレ


求めすぎはてなマーク


あんまり本音を言われても、、、微妙ネガティブ


生意気なことを言ってごめんなさい🙇




けどばかりの愚痴になってしまいました叫び






ごめんね、愚痴らせて〜タラー








後日、20歳のニート君 (虚弱体質)知り合いの息子さんに、事務員として来てもらうことになりましたウインク


 









今日はここまでラブラブ

次回お会いしましょうクローバー