こんにちは。
心の整理カウンセリング寺子屋仙台境沙織です。


先日旦那さんと2人でランチデート❤️
しっかりデザートも食べました。



夫婦になって19年が過ぎて間も無く20年。
子育てもあと僅か。


結婚してから
ケンカも沢山してきたし
罵詈雑言、モラハラもあったし


他人が一つの家に住めば
必ずぶつかる壁は「価値観の違い」
離婚しようと何度も思ったっけ。


それも3年…5年と過ぎれば
馴染んでツヤも出てくる。


新しい生き方を
相手が見せてくれる時
ずっと抵抗し続けるのか
ちょっと試してみるのか


その選択をどうするかで
相手の心や自分の心が開いて
いくんじゃないのかな。


相手だけに開かせるのじゃなく
自分自身が開いて行かなきゃね。


年数を積み重ねても
成長する機会を与えて貰っても
「受け入れない」と心を閉ざせば
新たに見れた世界も見れやしない。


夫婦になって良かった事は
「食べる物を半分こ出来る事」
「ずっと一緒にいられる事」


限られた人生を
親以外でこんなにも大事に思い合える
懐の大きな旦那さんに感謝です。


2人の時間をとても楽しみに
大事に過ごしてきたからこそお互い成長しつつ
今も昔も変わらない所もありながら
いられるんだと思います。


子供の父親や母親としてだけではなく
ずっと恋愛しているような気持ちを
持ち続ける事も上手くいく秘訣かも…です。