今日は3月3日、お雛祭りですね🎎
久しぶりにちらし寿司でも作って雛祭りケーキも焼こうかしらと呑気な事を考えている私ですが、
世間は新型コロナウィルスの話題ばかりで街を歩いていてもマスクの人、人、人!そしてそんな人達の話題もコロナウィルスについて、みたいな感じですね😥
子供たちも突如学校や幼稚園がお休みとなり、うちも親子で戸惑いを隠せません。幼稚園に通う息子はお休み決定から3日経っても未だに時々担任の先生に会いたいと言って受け入れ難い様子です。

私の親子教室では、当初は世間の流れの通り活動自粛をするべきかどうか悩んだ結果、開催することを選びました。

その理由は、必要以上に恐れることないと思ったからです。
例えば小さなお子さんがいらっしゃる親御さんなら誰しも親もしくは子供が体調が良くない状態で親子教室にいこうとは思わないはずです。
私も少しでも自分の体調が良くないと感じたらもちろん開催はしないでしょう。

要はこれからいく場所が不特定多数の体調不良の人がいる可能性があるかないかという所が大事で、
マスクをするかしないか等は自己判断するしかないと思っています。
それは今回のコロナウィルスに関してだけではなく、日々の健康管理としていつも心がけています。

こんな最中でも前向きに考え、先月MaMa-biyaは、2月18日と2月28日(親子スキンシップの特別クラス)と二日間開催することとなりました。

先ずは2月18日のレポートからどうぞニコニコ
(今回は特別に主人と娘に参加してもらい主人には写真をお願いしたのですが、思いの外写真の枚数が少なく以下のみですガーンすみません💧)

この日初めて参加してくれたママさんとお子さん2組もご挨拶もしっかり出来ました👏


私の前に立ちはだかる娘w 紙芝居の方全然見てません😓今回の紙芝居は擬音語・擬態語が沢山出てくるオノマトペが楽しめる「あてっこどうぶつえん」
色んな動物が色んな音と共に出てきてとっても面白いです。
図書館にはこんな珍しい紙芝居も置いてるので皆さんも是非借りてみてくださいね!





ママさん交流会では合計11組の親子で盛り上がりました🤗
今回はそろそろ花粉症のシーズンということで
エルダーフラワーとカモミールをブレンドしたハーブティーを☕️お出ししました。
交流会のお話テーマは、子供の野菜嫌いについて🥬
どうすれば野菜を好んで食べてくれるのか?というママさんが是非とも知りたいと思う内容でした。

あるママさんは全部小さく切ってケチャップライスにする。別のママさんは茹で野菜の味付けを工夫してみる。みんな色々試行錯誤しながら少しでも美味しく野菜を食べて欲しいという願いが伝わってきました照れ

ちなみに私の子供たちはブロッコリーやニンジンなど軽く茹でたものをバリバリ食べてくれるので非常に助かってますほっこり
どうしてそんな風に食べるようになったのかというと、それは食材選びを抜かりなくしているからだと思います。
子供は嫌いな野菜はもう二度と食べようとは思いません。だから一番最初に口に入る野菜は素材そのものが美味しくなければダメだと考えたんです。
スーパーにいけば糖度の高い(お値段もね、、😓)フルーツにんじん🥕やフルーツトマト🍅等の野菜が置いてあります。
初めての野菜に挑戦するならその最初の一口は
「あ!思ってたより美味しい!」これだけで十分です🙆‍♀️
そう思ってもらえたらもうこっちのもんですよ😉
是非お試しくださいね。


そして先月末、2/28(金)は親子スキンシップクラスとして初めて開催しました👏
コロコロクラスは3組、トコトコクラスは4組の親子が参加してくれました。


みんなでホッペッペ〜♬ベビーマッサージ、なかなか気持ち良さそうでした。


音楽の時間は「ひなまつり」🎎
ドン、ドン、ドンドンドンのリズムが上手でした♬



ぶーらんこゆーらゆらー♬お空もゆーらゆらー♬



いつもお世話になっております😌仲良し親子さん💓
これはぶーらんこゆーらゆらのスキンシップ遊びのあとにちょうど良いタイミングで写真が撮れました📸
今回はコロナ問題勃発中の大変な中、来てもらって本当にありがとうございました🙏


今回の工作は「足形お雛様」でした🎎
ちなみにお内裏様は息子の足、お雛様は娘の足で作成時しました👣こうして比べるとやっぱり兄妹のサイズ差は結構ありますね。

☆次回のMaMa-biyaについて

新型コロナウィルスについてのご心配のお声もありますが、MaMa-biyaではあえてコロナウィルスの影響で行き場がなくなったママさんとお子さんの活動の場を設けたいと考えています。もちろん体調は万全で来ていただきたいですが、必要以上に怖がって家に閉じこもるのも不健康なのでこんな時こそ是非MaMa-biyaに遊びに来てください。もちろん除菌対策はしますし、気になられるようでしたら予防にマスクを着用していただいて構いません😷

そういうわけで次回はコロナウィルスの影響で急遽春休みが長くなってしまった沢山のお子さんが来られることになりました。
人数的に全員受け入れというのは教室のキャパシティの関係で難しくなった為、
次回はMaMa-biyaは、3/13(金)と3/17(火)の二回開催することになりました。
各回各クラス共に2組ずつ空きがありますので、参加ご希望の方はメールもしくは私のLINEまで直接ご連絡ください。宜しくお願いいたします。

親子教室のテーマは春🌷春🌸春🌼です。
春のお歌から始まり、春のお花に春の英語、春の工作もありますよ!
教室中が華やいだムードになれるような内容を考えていますのでどうぞお楽しみに。
大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんが参加されても大丈夫なようにみんなで楽しめる内容にしています。これまでのMaMa-biyaとは少し違いますがそれはそれでお楽しみに〜!


ママさん交流会のテーマは子供と過ごす春のお出かけスポットについてです。
今は行ける場所も限られていますが、それでも安全に楽しめる所はありますよ!皆さんも最近行った場所でここはおすすめ❣️という所がありましたら是非シェアしてくださいねウインク