今回のMaMa-biyaはハロウィン🎃スペシャルバージョン👻全てハロウィン仕様でお届けしました。




子供たち、それぞれお気に入りのハロウィンの仮装でテンション高めニコニコママさんも盛り上がりましたね!




かぼちゃおばけにオラフにがいこつ君、みんな可愛くてとっても似合ってたよ〜ウインク



幼稚園がお休みの日だったので大きなお姉ちゃんも来てくれましたニコニコ


「Happy Halloween👻ハッピーハロウィン〜🎃」みんなで合言葉の「Trick or treat🍭トリックオアトリート」を言ってお菓子をもらってご機嫌です!
ママさん交流会では過去最高の10名のママさんと14名の子供たちで24名もMaMa-biyaにご参加くださいました🙌


この日はママさん交流会でもハロウィンの絵本を読みました🎃

こちら岡村志満子さんの「トリック オア トリート!」(くもん出版)私も子供たちも大好きな本でこの時期は毎日のように読んでいます。


今回だけは特別なイベントということもあり、息子も娘も仮装して参加しましたよ!


本当に沢山のママさんとお友達に参加してもらって嬉しかったです❣️ご参加いただき、ありがとうございました😊
一年に一度何かになりきるイベント(本来ハロウィンはそういう意味ではありませんが)として日本では定着しつつあるハロウィン🎃日本人は元々コスプレが好きな民族で遡れば室町時代からハロウィンとは関係なく仮装をしていた我々の祖先ですが、今回のMaMa-biyaでは仮装をする意味やハロウィンの起源について等、少しハロウィンの歴史にも触れてみました。
ママさんにも子供たちにも心に残るハロウィンイベントになれたら嬉しく思います。

次回のMaMa-biyaは11月19日(火)です。
あっという間に冬になってしまいそうですが、
その前に秋をふんだんに楽しめるような英語や英語のお歌、手遊びに絵本の読み聞かせ、今回は簡単な工作もしたいと思います。
では、またMaMa-biyaでお会いしましょう❣️