早いもので先々週には中秋の名月を迎え、朝晩は肌寒く感じる秋らしい気候になってまいりましたね🍇

秋といえば、芸術の秋、食欲の秋、読書の秋ということで、今回のMaMa-biyaでは欲張りにもそれら全てをやってみましたので以下よりレポートをご覧ください。

※コロコロクラスとママさん交流会のお写真が撮れていません。悪しからず💦🙏

コロコロクラスは4組の親子に参加していただきました。
中秋の名月のお話から「月」のお歌、みのむしの手遊びやくいしんぼうなゴリラのお歌、読み聞かせはお野菜同士がトラブルが起こった時に仲直りできる「ごめんやさい」と、秋にちなんだ内容でお届けしました。初めて参加のお友達がほとんどでしたが、緊張した顔からだんだん笑顔が増えていったのが見られて嬉しかったですおねがい

ママさん交流会はコロコロクラスのママさんとトコトコクラスのママさんの交流の場です。毎回テーマを決めてこしゃべりしていただいています。
今回のテーマは「お子さんの食事で困っている点」でした。
皆さん、やはり悩みはおなじですよね。
*食事中、集中して食べてくれない
*食事中、歩き回る
*偏食がち
*同じ味付けばかり好む
*時間がかかるetc。
ズバリ解決!というのはやってみないことには分かりませんが、ママさん同士でこの場合はこういう方法があるよ等、アイデアが出たので情報を共有できて良かったと思います。
個人的には、先日「得する街のゼミナールIn京田辺」の「離乳食についての提案」という講座を受けて目からウロコが落ちましたが、
講師の先生の許可をいただき、少しでも多くのママさんに知ってもらえたらという知られざる食品表示や子供の歯並びのお話をシェアさせていただきました。 
意外と知らない添加物の表示について新しい発見があったというお声があり、私も離乳食、幼児食コーディネーターの勉強をしていますがもっと勉強して詳しくなりたいという気持ちになりました。
ママさん交流会は気楽にママさんが近所にお友達を作ってもらったり、子育ての情報交換をしてもらえたらという思いでつくりました。何でもお気軽にご相談ください。

トコトコクラスは3組の親子に参加してもらいました。
うち2組は兄×妹と姉×弟の兄弟参加だったのでとても賑やかな雰囲気でした。
初めて参加してくれたお友達も最初は緊張した様子でしたが私ともすぐに打ち解けてくれて色んな質問をしても面白い答えが返って来てとても楽しかったです爆笑
今月の歌の「月」ではママさんの脳トレとしてあえて歌詞を見ずに少しおさらいをしただけで歌うということをしました。
いつも歌詞がある状態が当たり前だと覚える必要がありませんが、短時間で記憶するというのは脳の刺激になってとてもいいです。
絵本はコロコロクラスでも読んだ
「ごめんやさい」🍆です。
みんな知ってるお野菜が出てくると口々に野菜の名前を教えてくれました。よく知ってるなーと感心しちゃいました!


    「ごめんやさい」



決まりセリフ「ごめんやさーい」と「いいよー」はこちらが言わなくても言ってくれるようになりましたグッ


次回のMaMa-biya
10月15日(火)です。
次回は幼稚園が運動会の代休という方も沢山いらっしゃるようですので、
ご兄弟の参加も可能です。
ハロウィンスペシャルのMaMa-biyaですので、ハロウィンにちなんだ英語のお話や
読み聞かせなど盛りだくさんの内容でお届けしますのでどうぞお楽しみに❣️
もし、ハロウィンの仮装が可能でしたらお子様もママさんも張り切って仮装してお越しくださいね🎃