昨日はMaMa-biya主催による
ドリッコきもの体験イベントの日でした。
編集作業が思うように進まずご報告が遅くなりましたこと、本当に申し訳ございませんえーん

MaMa-biyaのママさん交流会(各親子教室の間に設けたママさんが集まって交流する時間(30分間)中で子供と一緒に着物を着てお出かけが出来たらいいな〜というお声もあり、また良いタイミングでドリッコきものさんとの出会いもあり誕生した今回のMaMa-biya✖︎ドリッコきものさんとの特別コラボ企画👘

当初は台風の影響もありお天気のことばかり心配していましたがなんとか台風は去ってくれて、また前日の寒さが当日は信じられないほどの良いお天気で暖かく参加された全員の皆さまからお天気で暖かくて何より‼️というお声をいただきました爆笑

今回着用していただいた着物は三分式になっており、上の部分と帯、巻きスカートのような下の部分とで構成されていて服の上からでも簡単に着付ることができます。
詳しくはこちらをご参照ください。
ドリッコきもの」HP
参加者の中には自分でも何回か頑張ったら着付けられそうおねがいと言っていただきましたよ!

{83D3745A-E690-4528-81B9-61936211661C}

ママさんが着付けている間はスタッフがお子さんの相手をしてくれたのでママさんにはゆっくり着付けをしていただくことができました。ハロウィン仕様のクラフトは可愛くて子供たちも退屈せず楽しんでくれたようです🤗
{E4B505A0-3D32-49BC-82FC-C0D658515E04}

私はほぼ控え室にいて、お茶出しをしたりママさんが着付けられてる間子供達と一緒に遊びました
昨日は👻ハロウィン🎃ということもあり、子供たちにはハロウィンにちなんだ絵本を読んだらなかなかの食いつきで楽しんでくれたように思います。


{DB7763EB-4132-483F-A5C6-5C3080B4A6B6}

着付けも無事に終わり、撮影場所である澤井家住宅を目指し出発〜‼️
行程の関係から第一陣と二陣に分かれて時間差で移動しました。

{6494E5AA-F845-4683-B08D-13A4B57DDC59}

着物姿でベビーカーを押す様子がなんとも新鮮ですねウインク

{DC2B487D-7E9D-4970-B379-A8190C513B59}

片道大人の足で12.3分のところ今回は着物ということもあり小さなお子さんもいたので少なくとも15分はかかったと思います。
皆さんには慣れない着物姿で、お子さんたちも本当によく歩いてくれました

{30478FAF-A00C-486E-A4AD-91FB8F6AA2FE}

澤井家住宅に着き、滅多に見られない重要文化財の家屋を見学しいよいよお楽しみの記念撮影スタートです‼️

{838C1E6A-E02D-46BF-8C11-4C220811122C}

澤井家住宅の管理人さんに家屋についての説明を沢山していただきました。
おくどさん(昔の台所)で炊くご飯が最高に美味しいそうなので、次回はそれをメインとした企画が実現出来たらと思います🍚

{00182F9B-06E2-42E0-9A15-DD6B70C192F1}

こんなに小さい赤ちゃんもママさんと一緒に参加してくれましたよ!終始ご機嫌で本当にお利口さん👏

{794C107E-3293-43DB-8DA8-116CFB99B231}

子供達もこれは何?あれは何?と興味津々でとてもよい体験になったようですお願い

{18D3E9A9-EF61-4154-AF31-E0849CC2E758}

第一陣の方々の集合写真です📷

{6069B84E-711A-4516-81FF-44A700489F7B}

後ろ姿もバッチリですね👌

{BAC6DDDD-4365-485A-B021-D20B004D345C}

続いて2陣の方々📷

{621E4008-51B8-4896-88A9-AB34DC2254CF}

後ろ姿も艶やかですね!

{B1EE6139-4B58-4A33-BB22-C239ECBE4842}

お庭もとっても広く、子供達も飽きることなく澤井家住宅でのひとときを楽しんでくれていたように思いました口笛

{EDC57CB8-F672-4DEB-8C91-9A9AF4188642}

こちらはMaMa-biyaスタッフの記念写真です。縁側で親子で和んでいる様子がなんとも微笑ましいですよね照れ
※特別に掲載許可をいただきました!
(皆さんのお写真のデータは編集作業をして10日前後でお届けする予定です)

今回は京都府のHPで広報をしていただいたこともあり、最初はトントン拍子でお申し込みをいただきました。
それが開催一週間前にまだ半分という状況で少し焦りが、、ガーン
申し込み期限を伸ばす等して最終的には申し込み枠がほぼ埋まりご参加いただいた皆様には本当に感謝の気持ちで一杯です‼️
私自身、外部の方をお招きするイベントとしては初めてで慣れないこともありましたが、その場その場で皆さまの様子を見ながら対応させていただき大変勉強になりました。ドリッコきものの方々はたったお二人でお一人ずつテキパキと着付けられていてさすがだ!と思いました。
まだまだ勉強不足ですがママさんと子供たちの笑顔が何よりのご褒美なのでその為に出来るお手伝いを今後もさせていただけたら幸いです。

早速参加された方からメールで「お天気が最高で子供と一緒に参加して本当に良かったです!」「普段は子供の写真ばかりで自分が撮ってもらう機会(しかも着物!)なんてないからいい記念になりました!」「着物をもっと着てみたい。こんな機会があればまた参加したい!」と言っていただき企画した側としては嬉しい限りです😆


次回の特別イベントは来月、今回お世話になった澤井家住宅での「おくどさんランチ🍽」企画を考えていますので、詳細が決まり次第こちらのブログにUPいたしますアップ
どうぞお楽しみに〜ウインク

澤井家住宅HP