昨日、京田辺市子育てひろば てふてふでママプロジェクトに参加させていただきました。

ママプロジェクトというのはママによるママの為の企画ということで、ママのチャレンジを応援してくださる有難い存在です。MaMa-biyaを知ってもらうには絶好のチャンスということもあり、この日の為にてふてふのスタッフの皆さんにもご協力いただき、MaMa-biyaスタッフの皆さんとも一緒に頑張ってきました。

ところが、当日は予想外のハプニング😱が‼️私がメインで演奏する楽器のニ胡が開始直前に壊れてしまったのですメンテナンスもばっちりでコンディションも良く挑んだ中のまさかの出来事でした。
もう終わった、、と諦めようとした時、
MaMa-biyaスタッフの一人が自宅まで戻り私が演奏できる木琴を持ってきてくださり開始5分前に演奏プログラムを変更をして
ドキドキ💓がピークの中、いよいよイベントが始まりました。

最初の出だしは木琴でカバーが出来、
その後のニ胡の演奏部分は歌に変更しました。
てふてふのスタッフの方にご協力いただき直前で歌詞を確認し、歌の方も何とか形になったかなと思います。ここだけの話、「エーデルワイス」を唄ったのは初めての経験でした😳
{E4947046-3586-4ACE-9E1B-BADA8FB824FE}

てふてふスタッフの方のキーボード🎹とMaMa-biyaスタッフのバイオリン🎻演奏は秋を感じられる曲もあり、もう素晴らしい👏の一言でした‼️
普段なかなか生の演奏に触れる機会のないママと小さなお子さんもすっかり演奏に聴き入っていましたね🎶

{EC81A548-CC65-48F9-8DD0-DD8D2E3D44CE}

壊れてしまった二胡ですがバイオリンと比較しながら楽器紹介も出来たので良かったです。
 
{A22E6FDD-A31E-4FFE-ABE7-7B115FE59DFA}

その後はMaMa-biyaオリジナルの手遊びやリズム体操を体験してもらいました。
初めて参加される方ばかりでしたが皆さんの笑顔が沢山見られたので楽しんでいただけたように思います。

{7A72BB18-0023-4BBD-8C9F-E29781FB5005}

{9BD0804E-0984-4FA3-9E39-16CFB106D45F}

次は「森のくまさん」を輪唱したり、英語の曲「Row ,Row, Row your boat」に合わせて舟こぎをしながら色々な動きをしたり、きらきら星を日本語、英語の両バージョンで歌いました。
わらべうたベビーマッサージは小さなお子さんから大きなお子さんまで簡単にどこでも楽しんでもらえるものをご紹介出来たので、お家に帰ってからまたやってもらえたら嬉しいですね😊

{C2A1AB4C-3EF3-4981-BD56-11AE2EF9F807}

工作タイムではガチャガチャケースで作ったオリジナルマラカスを作ってもらいました。お子さんが一生懸命シールを貼る姿がとても可愛らしかったです👀

{0E407229-3F68-46CF-A3E4-A0D4AEE9025D}

{C2324D6A-26C1-470C-9836-250B6A50F68B}

最後はみんなで作ったマラカスを使い、体も動かしながらの合奏です。みんなが楽しそうにマラカスをシャカシャカ振る様子を見ていたら私も心から楽しく歌うことが出来ました。

皆さんの笑顔に包まれてフィニッシュ出来た瞬間は思わず泣きそうになりました😢
来てくださったママさん&お子さん、
てふてふのスタッフの皆さんとMaMa-biyaスタッフの皆さんには心から感謝しています。
この度は沢山助けていただき本当にありがとうございました‼️
もしまたこのような機会に恵まれた時には二胡の演奏を皆さんにお届けできたら嬉しいです。その為にも、二胡の練習はこれからも続けて頑張ろうと思います!

てふてふさんの方でも昨日の様子が紹介されていますのでこちらもご覧ください💁