9月19日に第回目となるMaMa-biyaを開催いたしました。この度はスムーズに更新出来ず申し訳ありませんでした。

コロコロクラス

コロコロクラスの写真を撮り損ねてしまいすみません〜

前回のコロコロクラスではスタッフを含め三組、リピートの方と新しい方をお迎えして(子供さんは全員同じくらいの月齢です👶)前半は季節のお話や歌(つき)や合奏(つきの曲に合わせて木琴をたたく)、わらべうたベビーマッサージを中心にやりました。
わらべうたベビーマッサージでは仰向けはもちろん、うつ伏せになるポーズやお母さんに抱っこされることもあります。どの体勢が赤ちゃんが好みかママはよくわかっているので最初は頑張ってみるのですが最後は負けてしまいますよね😅

だんだん手技が慣れてきたら赤ちゃんが一番楽なポーズでもマッサージをしてあげられるのがわらべうたベビーマッサージのいいところですので「らららハート」等胸のマッサージでも背中に変えてやってもらっても構いませんし、逆に「○○ちゃんのせなか」のは歌詞をお腹に変えてやってもらっても大丈夫です!
一番良くないのは無理やって赤ちゃんがベビーマッサージが嫌いになることです。
お家でやる時も一番ご機嫌な時とかお風呂上がりの気持ちの良い時にリラックスタイムとして親子のスキンシップを楽しみながらやってあげてくださいね!

ママさん交流会

ママさん交流会のテーマは「子供への絵本の読み聞かせ」でした📘
皆さんにもおすすめ絵本のシェアをしていただきながら、私が図書館で推奨されている絵本を中心に紹介し(こちらだけ下に写真があります)

{9F1B8633-8443-4C92-8B8A-8977A2B32CC7}
{369D36D7-D0A4-44D8-9B79-C6A7E8528445}

こちらのとびだししかけ絵本は一応大人向けです。でも、大人が取り扱いに十分気を付けて見せてあげるなら子供たちに素晴らしい芸術作品に身近に触れてもらえるのでそういう意味では子供にとってもいい絵本だといえます。


{362A01FA-B954-4B56-A26D-F430D8778DC5}

図書館に行けば子供の年齢に合わせたおすすめの本がズラリと並んでいます!
時々季節が変わる頃にテーマ特集があり、そのテーマに沿った本が集められたりしますのでチェックしてみてくださいね^_^


あとは、私の方から図書館の読み聞かせ講座で学んだお話を少しさせていただきました。
個人的にはスタッフが紹介してくれた幼児向けの図鑑に目が釘付けになってしまいました🐟子供がワクワクするようなめくる仕掛けが沢山あって、標本のようなページもあるので色んなお魚のことが詳しくなりそうです^_^他にも色んなシリーズで出ているそうなので早速本屋に行ってみたいと思いました。こちらご参照ください。


お子さんにはまだ読み聞かせをしたことながないというママさんもいらっしゃったので、これを機にお家で読み聞かせを始められるといいですね🤗

{BDBA371F-F218-4A3C-91E2-259C8276A595}

トコトコクラス

トコトコクラスには以前市の親子教室が同じでスイミングスクールも一緒、更には図書館の読み聞かせ講座でも一緒という縁のあるママとお子さんが初めてMaMa-biyaに来てくれましたよ!

{249D0561-5420-447F-99E8-05F9A20AE41F}
☝️
初めての参加なのに周りのお友達にも優しくて、私の話すことはしっかり聞いてくれて色んな動きを見せてくれました👏

トコトコクラスでは秋に関するテーマでぶどうやなしやくり(食べ物)やススキやコスモス(植物)とんぼや鈴虫(昆虫)を学びましたね。
秋の話題で最後はお団子、そこからお月見のお話をしました。「つき」の曲に合わせて各々お気に入りの楽器を使って演奏しました。予想以上にリズミカルに演奏してくれてびっくりしました🎶
お家の中の挨拶を学んだあとは、
英語の曲で「Good morning!」英語の朝の挨拶から昼、夜の挨拶を知ることが出来ましたね!お家でも是非ママから英語の挨拶をしてあげてください💁

次回のMaMa-biyaは10月3日です。
ママさん交流会ではハロウィンの🎃👻
イベントをしますので仮装ができるお子さんは(ママも良かったら是非!)仮装してみてくださいね!

それでは次回もよろしくお願いいたします