こんにちは
ママとこどもの幸せkitchen
離乳食インストラクター松本えりこです^ ^

今日はいつも仲良くさせてもらっている
保育園で離乳食の作り方のお話を
させてもらいました

といっても今回は
保育園調理師さんに向けての勉強会です

この時期の保育園の厨房は 
どこも新園児さんの
対応で毎朝時間との戦いではないかと
思います(;´д`)

特に離乳食はそれぞれ発達段階も
違えばお口の動き、食べる量も
様々なので個別対応が大変ですね

離乳食を食べてくれない子も毎年
います

食べてくれない時はどうするか

保育士さん、保護者の方との連携
の取り方は?
など私の日頃の経験
からお話させてもらいました

そして取り入れてもらいたいのが
スチコンでの離乳食作り

といってもお出汁はもちろん使います!



コンロの数が足りなくてもスチコンを使えば
効率よく仕上がります^ ^

今回はスチコンを使って実際に離乳食も
作りました



月曜からの離乳食作りが
楽しみと仰ってもらえました

こども達に安心安全な美味しい
給食を提供出来るよう
頑張りましょうね(๑・̑◡・̑๑)

ママさんへの離乳食教室だけでなく
保育園の調理師さん、栄養士さんの
プライベートでレッスンも
行っていますよ^o^