今日も、あなたとの出会いに感謝します

ありがとうございますおねがい飛び出すハート

この投稿を読み終わった後に、

あなたに幸せがた~くさん舞い込みますようにハート

プロフィールはこちら👆をクリック!!ピンク薔薇

 

 

 

 TODAY'S
 
子育ての悩みありませんか?

 

 

 

 

 

現代の子供達は大変困っています!?

現代の子供達は、

少子化や子供の遊び場が少なくなってきていますよね。

 

 

私が子供の頃は、

公園で子供同士が集まって

ワイワイ遊んでいました。

 

小学生くらいになると、

親がいない、子供だけの空間で遊ぶ楽しみが

味わえるようになっていました。

何気ない話をして

ツボにはまり笑い合う

好きな人の話をして盛り上がる

そんな日常の中で様々な友達と触れ合うことで

人間関係を学んだり、

コミュニケーションの楽しさを感じたり

心の繋がりの安心感を覚えたりしていました。

(あの頃、すごく楽しかったな~♡)

 

 

 

ところが、今の子供達の環境はどうでしょう?

場所によっては

「公園で遊ぶ子供の声がうるさい」とクレームが出たり、

夏は暑すぎて公園すら遊びに行けない状況があったり、

子供の人間関係の治安の悪さが浮き彫りになったり、、、

と子供達が安心して遊べる場所が少なくなってきているように感じます。

 

 

大人が社会に貢献することを楽しんで仕事をするように、

子供達にとって、子供同士の人間関係を育む場は

様々な学びや生きる力に繋がる大切な場所であると思います。

 

 

私は、子供達が、ありのままでいられる居場所が

もっともっと増えればいいのに!という夢があります!

 

 

そんな自己表現の場の減少や

コミュニケーションの減少が、

子供達の問題行動に繋がっていることは言うまでもありません。


 

アドラー心理学者は、

子供の問題行動の多くは、問題に取り組む意欲を奪われ、問題に立ち向かう勇気をくじかれた結果であると考えました

 

 

意欲を奪ったり、

勇気をくじくことをしているのは"社会だ!"

と思われる方もいると思います。

ところが、社会だけではなく、

私たち親が気付かぬうちにしてしまっていることもある、

ということを知っておいていただきたいです。

 

ほとんどの親は、子供の問題行動の原因を

学校、社会、子供自身に向けてしまいがちです。

自分達が奪ってしまっているなんて、

思いたくはないですよね💦

 

勇気を挫かれてしまった子供は、

問題と向き合うための元気を失い、

自分の殻に閉じこもります。

親に期待することを諦め、

問題行動へと発展してしまうのです。

 

あなたは、お子さんとどんなコミュニケーションを楽しんでいますか?

 

例えば

 

  【子供と、たくさん話をする。】

 

 

皆さんは、子供達とたくさんお話をしていますか?

言葉のキャッチボールを楽しんでいますか?

この経験が、何に繋がるかというと、

 

 
この経験が繋がるのは、こんなこと♡
 

・自分の話を聞いてくれる満足感

・何でも話せる安心安全な場所

・困った時はSOSがすぐに出せる頼れる場所

・いつも自分の事を気にかけて大切にしてくれるという安心感

・話すことで思考が整理され、自分の頭の中を自分で見つめられるようになる

・話しているうちに、解決策が思い浮かぶ

・自分で考えることができる

・自分で決められる勇気がもてる

・失敗しても相談できると安心できる

・自ら学ぶ姿勢へとつながる

 

 

というたくさんの事に繋がっていきます。

 

こんなにたくさんの事が得られる子供との会話、

あなたは大切にしていますか?

 

 

  1日数分だけでもいい。

 

ご家庭によって、毎日の過ごし方は違うと思うので、

一日数分だけでもいいので、

お子さんやご家族とコミュニケーションをとることを

大切にしてみてください。

 

1日数分でも、積み重ねられれば、親子双方にとって、大きな宝物となります。

 

子供が安心して心の中を話してくれる親子関係が宝物になるのですよ。

すっごい理想的ではありませんか?

 

忙しい現代の生活の中で、

コミュニケーション不足で

自分の想いをどう表現してよいのか分からない、

どこに出したらいいのか分からない、

と戸惑っている子が多いように思います。

 

もし、最近下記のような、

あれ?!と不思議に思うことがあるのであれば、

早急にコミュニケーションの時間を

実践してあげてください!💦

今からでも遅くはありませんよ。

 

☑わざとしてはいけないことをする

☑人の目線を集めたがる

☑友達とのトラブルが多い

☑学校から頻繁に電話がかかってくる

☑目を見て話しをしてくれない

☑自分の殻に閉じこもったように心を閉ざしている

 

 

子供が心を開いてくれない、話をしてくれないなら、

ご両親がご自分の話をしてあげてください。

「ママ最近、運動不足だからランニングでも始めようかしら。」

など、自分が興味をもっていることや、

やってみようと思うことでもいいですし、

「今日仕事でこんな嬉しいことがあって!」と

自身の想ったことや感じたことを

お子さんにお伝えすることで、

お子さんは伝え方を学び、

自分も伝えてみよう!という気持ちに繋がるかもしれません。

 

お子さんが心を開かないのであれば、

まずは両親が心を開いてお手本を見せてあげましょう。

夫婦が楽しそうに話している姿でも効果あると思います。

 

そうして関わることで、

だんだん人とのコミュニケーションについて学びが深まり

ドキドキ人と一緒にいることが楽しい。

ドキドキ笑っている自分は心地よい。

ドキドキどんなことも話せる自分大好き。

という風に、お子さんの心が動いていくでしょう。

 

ゲームの普及、遊び場の減少、兄弟数の減少など、

コミュニケーションや人間関係を築きたくても築けない

そんな子供達を苦しめている現状が少しずつでも打破されて

 

流れ星生きるって楽しい!

流れ星やればできる!

流れ星幸せはみんなが受け取っていいんだ!

流れ星大好きがいっぱい💕

 

というわくわくした現実へとシフトチェンジできることを

切に祈ります。

 

それでも、

「できない」「無理」「どうせ、、、」と

一歩踏み出すことに勇気が出ない方は

あなたの心のブロックが、

潜在意識の中にたくさんあるのだと思います。

 

心のブロックは、

これまでの経験から思い込みのように

刷り込まれているので、

言葉にはできない、

モヤモヤが渦巻いていますガーンアセアセ

生きている人みんなにあるので、

あなただけではありませんよウインク

ご心配なさらないでくださいね💕

 

「変えられない」のではなく、

「変わろうとしていない」のかもしれません目

 

心のブロックを解除することで、一歩でも二歩でも前進し、

あなたの生活に幸せを舞い込ませましょう💕

 

 

 
 

 

あなたの人生が最幸の人生になりますよう、

 

サロン olive あっちゃんはいつでもお待ちしております(^^)/

 

 

 

 

 

目の前の問題だと感じることは、

多忙なあなたの中に眠っている心のブロックが原因です!

マインドブロックバスターのあっちゃんが
思い通りにいかない日常のイライラ・モヤモヤの原因を3分で解除!

あなたの心をふわっと軽くし人生に色鮮やかさを取り戻す!
あなたを最幸な未来へと導く潜在意識マスター
あっちゃんとお話しませんか?
公式LINEを登録いただき、ご希望の日時を返信いただければ、

オンラインでの無料相談を30分プレゼントいたします🎁❣

https://lin.ee/8ANDMNJ
もしくは、
@916veaxg

で検索してください(^^)/

 

 

 

 

 

 

お問合せはこちら↓をクリック!

または

@916veaxg

で検索してください。