みなさん、こんにちは

新年が明け、お祝いモードから一転、次々と驚く出来事が起こっています。

2024年は、本当に私たちにとって大きな変化の年になることでしょう。

 

私が住む、富山県では、1月1日以来、夜も昼も余震が続いていますショボーン

 

揺れるごとに、不安が蘇ってくるのは、大人だけではありません。

子供達も、

揺れるごとに私のそばに集まってきたり、

机の下にもぐったりして、

身を守る行動を心がけています。

 

今日の揺れは、

少し大きかったので、

テレビのアナウンサーの方がかぶっていたヘルメットを思い出し、

自分たちで自転車のヘルメットをもってきて

家の中でかぶっていました。

 

足元も何かが落ちてきたり、

割れたりすると危険だと自分たちで考え、

内履きズックを履いて過ごしていました。

 

私がこうしたらいいよ。と

伝えたわけでもないのに、

これだけ準備周到に

いざという時に備える姿から、

生きる力を感じました。

 

このことから、

やはり、

子供達の生きる力を育むもとになるのは、

身近な大人の行動だと感じ、

身近な大人の考え方は

これからの未来にとても大切なものになるな。

と改めて気が引き締まりました。

 

私が「心のブロック解除」をする前は、

何か悪いことが起こると、

人を責めたくなったり、

人のせいにしたかったりしていました。

 

しかし、

「ブロック解除」をするようになってからは、

全ては自分から始まっているのだと分かり、

考え方も根本から変わりました。

 

 

自分のことは自分でする。

起こっている出来事は自分から始まっている。

思い通りにならないことがあれば、自分を見直す。

 

 

ということを念頭におき、

子供達にもよく話をしていました。

 

宿題だったり、

ケンカだったり、

片付けだったり、

我が家は

日常の中で色んなことが起こるので、

そのたびに「○○させる。」という考えから、

「自分で必要だからしようと思う。」と

思えるような関わりや声掛けを心がけてきました。

 

声をかけても片付けようとしない息子たち。

私は以前は片付けてあげていたのですが、

本人のためにならない。

と考え、見守っていました。

 

その結果、

探し物が見つからないという

トラブルが発生したときに、

「あの時片付けておけばよかった。」と

自ら反省していました。

「そうだね。気づけて良かったね。すごい!」と

自分で気づいたことを褒めることで、

彼らが今後片付けることの大切さを

考えるようになってくれたらいいな。と思います。

また、昨日高瀬神社にお参りに行ったとき、

いつもなら鳥居の下をくぐって神社にお参りにいくのですが、

地震の影響か鳥居の下をくぐることができなくなっていました。

 

大人たちは、

「地震でいざというときの予防のためかな?」などと

話しをしていたのですが、

 

子供達は、「自分の身は自分で守らんなんしね。」と

鳥居を見つめながらつぶやいていました。

 

この言葉を聞いて、

この子達、すごく成長してる~!と

嬉しくなりました。

 

地震という大きな出来事を通して、

子供達は、色々なことを考えていました。

 

「どうして地震がおこるの?」

「どうして崩れる家があるの?」

「俺たち学校の時、どこにみんな避難するの?」

「もし、家が危険で逃げるとなったら、

食べ物とかリュックに入れとかんなんね。

あ、飲み物もいる!」

などと、様々なことを想定して行動していました。

 

こんな子供達の姿をみて、

これまで子育てでうまくいかず、

イライラモヤモヤしてきたことを

「ブロック解除」してきてよかった~!と思いました。

 

私のイライラモヤモヤを解除することで、

潜在意識を通して

子供達にも変化が現われてきているのだと感じました。

これが、解除の効果です。

 

自分の考え方が変わり、

現実での行動が変わると、

今度は子供達が自ら考え、

疑問や予測を立てて行動するようになったのです。

 

こんな幸せを味わえるなんて、

ちょっと前は想定していなかった現実です。

 

 

今は、

地震の不安を常に解除しながら手放して、

自分が今行える行動をとるようにしています。

 

地震で被災されている方もたくさんおられると聞いています。

被災しながらこのブログと出会った方がおられたら、

心の不安を手放すお手伝いをさせてください。

いつでも公式LINEに1.お名前 2.不安なことモヤモヤすること 

を返信してください。

あなたの潜在意識があなたを助けてくれると信じています。

 

画像をタップ👇 または、「@916veaxg」で検索してください。

 

@916veaxg

 

子育て、人生に悩んでいるあたなには、

お話を聞きながらブロック解除するセッションを行っております。

 

zoomオンラインで

15分(体験)1500円コース

30分3000円コース

60分6000円コース があります。

 

1月第一週は、

4日12:00~

  13:00~

  14:00~

  15:00~

5日13:00~

  14:00~

  15:00~

受け付けております。お申込みは、前日の夜までにお願いします。

枠が埋まり次第終了となりますので、お早めにお申し込みください。

こちらをタップしてお申込みください。