みなさん、おはようございますダルマ




昨日は、新年のご挨拶をしに、

実家がある石川県に帰省していました。


親戚が集い、

それぞれが持ち寄ったたくさんのご馳走を、

囲みながらわいわい過ごしていた

その時、

突然

テレビからサイレンが流れたかと思うと、

大きな揺れが私達を襲いました。


大人達は

状況を把握しようと

それぞれの顔を見合わせました。

子供達は、

揺れ始めると

すぐに自ら机の下にもぐり、

身を守っていました

(避難訓練で身を守ることを教わっているから自ら考え、出来た行動だったと、後から関心しました✨日頃の心構え大切ですね。)



家の中にあるものは揺れ、

窓から見える外の景色も電柱、

近所の家、

庭の木など全てが揺れていました。


一瞬、

夢の中なの?

と思うくらい

普段の生活とかけ離れた光景に

目を疑いましたが、

それは偽りもない現実でした。


神棚から、色んな物が落ちてきました。

陶器の器は割れ、粉々に。


揺れが止まり、

ホッとしたのもつかの間、

今度は余震や津波が押し寄せてきました。


実家は海から離れていたので、

家を出て避難するまではいかなかったのですが、

友人を通して

各地の被害状況が明らかになるにつれて、

現実に起こっている

事の重大さに気付かさられました。


道路が割れて

隆起しているところ、


土砂崩れで

道が通れなくなっているところ、


液状化現象で

断水されているところ、


停電しているところ。


子供達は、

「ママ、怖いよ😨」

「俺たち帰れるん?」と

家にいる家族や

自分達の友達のことを心配し、

恐怖や不安が湧き上がってきていました。


私は今自分にできることを考え、


【目の前の子供達が

不安になっていることが

気になる】


というモヤモヤした心のブロックを

解除しながら

「大丈夫だよニコニコ

不安にさせないよう、

背中をなでたり、

手を繋いだりしながら、

心を落ちつかせて過ごしました。




余震が落ち着き、

「帰れるのであれば、帰ろう!」

という決断をし、

夫の運転で帰路につきました。


大きな道は、

通れなくなっている道から

車が流れてきているから、

混んでいて、渋滞に巻き込まれる可能性がある

ことを考え、山を越えて帰る道を選択しました。


私がブロック解除するようになってから、

自分も運気があがり、

私だけでなく

家族も捉え方や考え方が変わったことで、

運がよくなってきています。


そのため、

昨日は、運が良いと感じることが続いている

夫の選択を全面的に信頼し、

お任せしました。


これは、

ブロック解除で、

自分や周りの人を

信じられるようになってきたからこそ、

この選択ができたのだと思いました。


帰りの車の中、

なるべく子供達が不安にならないよう

明るく過ごせる環境を、

と会話しようと決めていました。


夫もそんな私に気付いてくれて、

あうんの呼吸で共同して楽しい雰囲気を作り、

子供達の心を守ることができました。


心が通じ合うって

スゴイことだな。と

感謝でした。


ふと落ち着いた時に、

フラッシュバックのように出てきたのが、

神棚から色んな物が落ちてきたことでした。


なんだろう、

このザワザワした感覚。

と違和感を覚えながらいると、

目の前に

パトカーと

たくさんのクルマのライトが見えました。


徐行していると、

その先には

道路の真ん中が割れて隆起している場所が

数カ所ありました。


友達から

送られてきた写真では

見ていたけど、

現実に見ると

やはり違いました。


最初に出てきたのは、

怖い!という恐怖心。


次に、不安。


そして、

地球という壮大なエネルギーの中に

私たちがいるという不思議な気持ちでした。


私は、

安定を求め変化することに抵抗があります。


このひび割れしている道路のように、

安心して走れるよう、

カチカチに人生を踏み固めてきました。


人間が良いと思って

創ってきた物が今

壊れていっているという現実を

目の当たりにし、

地球の意思を感じた気がしました。



私達は今、

何を感じて

生きていけばいいのでしょうか。


本来は、

100%信じることができる自分を

信じないできたから

たくさんのものを見落としてきている気がする。


自分を100%信じると決めた

私が気付いたのは、

意思のある地球に感謝するということでした。


この状況で、

どんなマインドでいることが

地球で生活するということに適切なのか。


不安になる気持ちも、

すごくよく分かります。


だけど、

不安に押しつぶされて

何もできなくなる前に、

動き出しましょう!


自分で自分を守る。

それが周りの人を守ることに繋がるのです。


今起きていることにきっと意味はあります。

モヤモヤする不安や恐れの気持ちを

手放していくことで、

自分の殻から抜け出すことができるでしょう。


そして、

行動し始めたあなたは、

自分の中にたる大いなる力に出会い、

本来のあなたの力が

発揮されるようになるでしょう。


私は私に出来ることから始めます。

あなたに今できることは何ですか?


お悩みモヤモヤ手放すお手伝いをします。

心のブロック解除させてください。


本日限定10枚様。

無料で心のブロック解除いたします。


サロンolive公式LINEご登録の上、

1、名前

2、イライラ、モヤモヤすること1つ


ご記入のうえ、返信ください。


@916veaxg