みなさんこんばんはニコニコスター

 

image

価値観が100%同じ人に、私はお会いしたことがありません。

 

一人一人に人生があって、一人一人にこれまでの背景がある。

育てられた環境が違えば

家族構成、兄弟関係、友達関係などなど、

誰一人として100%同じ人なんていません。

それなのに、

「どうしてわかってくれないんだろう。」

「あんな考え方絶対しないわ!」

「お金の遣い方が違いすぎてモヤモヤする。」

「子育ての仕方が理解できない。」

などなど、

一緒にいると自分を基準に相手を見てしまうため、

自分勝手に相手を解釈してしまうことも多々あります。

 

そのたびに、

「みんな違ってみんないい。」という

金子みすゞさんの言葉が

浮かび上がってくるのですが、

自分の想いを抑えられず、

ケンカになったり、

相手のせいにしたりしていた自分がいます。

みなさんはこのような経験はありませんか?

 

これは、夫婦に限らず、

親子にも言えることだと思います。

親が子に求めるものは、

親の価値観で求めるので、

子供の同意なしに育まれているものも多々ありますよね。

 

子育てをするにあたり、

「夫婦の関係」は大切だと思います。

 

相手を想いやって、

相手を受け入れるから、

相手にも受け入れてもらえるんだ

ということを身をもって

証明できる関係でもありますよね。

 

「相手と過去は変えられない。

変えられるのは、自分と未来。」

 

相手に受け入れてもらえない。と

嘆いている今があるのであれば、

あなた自身が

相手を受け入れることから

始めみましょう。

そうすれば、不思議と相手もあなたを受け入れてくれるようになります。

 

夫婦は、潜在意識で強くつながっているから

結婚するという話を聞いたことがあります。

 

お互いに惹かれ合って結婚した夫婦だからこそ、

二人でお互いを受け入れ合って

認め合える関係を築いていければ、

そんな二人をみて

子供も幸せに育つことができますよね。

 

いつもお互いを分かり合おうとせず、

ケンカばかりしていたり、

険悪な雰囲気のままいたら、

子供は悲しい気持ちになりますえーん

 

子供自身が悪いわけではないのに、

ここにいるからいけないのかな。

という考えに至ることもありますショボーン

大人の顔色を伺って、自分に注目してほしいために、

わざと悪いことをして気を引こうとすることにもつながりますあせる

 

私の経験談、夫婦間のモヤモヤはたくさんありましたよ~!笑い泣き

 

1.子育てに関する考え方の価値観にモヤモヤ 

 

育った環境が違うから、

子育てにたいする想いも全く違っていました。

 

それまでは、

相手の価値観に納得できないこともありましたが

自分が我慢していれば子供が笑顔でいられる。

と思っていたので、様子を見ていました。

これが、逆効果でした滝汗

私の場合、心の声が表情に出てしまうので、

すぐに旦那に気付かれ、

私が良く思っていないことはばれていました。

 

この「心のブロックを解除」することにより、

自分はこうした方がいいと思う

という意見を交わし合えるようになり、

表面上では見えなかった

相手の心の奥にある深い想いを

言葉を通して知ることができ、

お互いの理解が深まるようになりました

 

 

2.仕事とプライベートを分けるのが難しく、一緒に楽しめない自分にモヤモヤ 

 

私自身、

仕事とプライベートを切り離して考えることを

苦手とする性格だったもので、

夫と子供たちが出かけることを

わくわくしているのに、

私だけいろんなことを心配したり

全面的に楽しめないということがありました。

 

「心のブロックを解除」することで、

わくわくすることがしたい!という心に変わり、

子供達と夫と心から外出やイベントを

楽しめるようになりました。

 

心のありよう一つで、

こんなに違うものか。

自分でも驚いています

 

 

3.お金の遣い方の違いにモヤモヤ 

 

大人になってから出会った二人

ということもあり、

それまでどんな生活をしていたのかは

見ていないので分かりません。

 

出会った時から

お金の考え方や価値観は違うな

と感じていましたが、

生計をともにするようになってからは、

ここが一番のネックでした。

 

私はお年玉は貯金するものだ

と思っていたのですが、

夫は楽しいことや欲しいものに変えて大切に遣う。

という考えでした。

 

結婚してから

子供のお年玉をいただくときには、

見えないピリピリ感が走っていましたが、

今年はどうだろう?

 

「お金のブロックを解除」したので、

私自身もお金に対する考え方や価値観が

変わってきています。

 

少しは夫の気持ちもわかるようになりました。

 

将来の心配をしてお金を遣わない生活と、

今を精一杯楽しんで心を満たす生活。

 

お金は大切だし、

全部遣ってしまったらなくなるということは

お互いにわかっているのだから、

よりよいお金の流れを

家族全員で創っていくことが大切なのかな。

と思います。

 

無駄遣いせず、

お金のありがたみと大切さを感じられる

子育てについて、日々考える我が家になりました。

 

いかがでしたでしょうか。

みなさんも夫婦間のモヤモヤありませんか?

 

「正しい」、「間違っている」ということではなく、

もう一度、お互いの価値観を確かめあうことで、より絆が深まるかもしれませんよ。

 

今、私が我慢したらうまく回ると思う。と自分の想いに蓋をして、旦那さんをたてておられるママがおられたら、それは、自分の心のブロックを解除することで、現実が変わりますよ。

お互いに尊敬できる素敵な夫婦関係って、素敵じゃないですか?

我慢しなくても、お互いにわかりあえる。

あうんの呼吸が難しいなら、言葉を通して感じられる相手の深い想いを知る。

これが、夫婦円満の秘訣です!

 

子供達が結婚に希望をもち、将来相思相愛の素敵な夫婦となれたら、嬉しくないですか?

 

夫婦の関係は、「ブロック解除」で幸せな方向に向かっていきます。

お問合せは、サロン oliveまで📱

 

 

 

#夫婦関係 #夫婦円満の秘訣 #夫婦は潜在意識でつながっている #子育ての価値観 #お金の価値観 #生き方の価値観 #サロンoliveあっちゃん #心のブロック解除