【子育て】というと、どのようなイメージ?

 

image

 

1.子供が将来困らないために、できることはしてあげること?

2.自分が子供の頃に叶えられなかったことをさせてあげること?

3.自分が親や教育関係者(先生など)から教えられてきたことは、絶対だから、自分が教えられた通り子供を育てること?

4.集団の中にいることは当たり前だから、空気を読んで合わせることを教えること?

 

上記の文になぜ、"?"がついているのだと思いますか?

実は、私は、これまで、上記のことが正しい子育てだと思っていましたあんぐりあせる

 

1.「これしておかないと、大人になったら困るよ!真顔

2.「子供のうちにできることした方がいいよ!真顔

3.「当たり前でしょ!こうやってみんなやってるんだよ。真顔

4.「空気読みなさいよ!今、そんな状況じゃないでしょ。真顔

 

頭カチカチママだったので、こんなことばかり言っていました。

子供達は、ママが言うから、、、と渋々聞いている状態。

 

ある時、ハッと気づきました。

 

"なんでこんなに温度差があるんだろう?"

"私の言ってること、これで合ってるのかな?"

"子供の人生って、こんなに大人がカーリングのように道を整えるものなの?"

 

正解なのかどうなのかもわからない状態で、なんだかモヤモヤしていました。。。

 

自分の中に違和感を感じるということは、

自分はそれが正しいと思っていないからモヤモヤするのですね。

私はそんなモヤモヤしたまま、上記のような言葉をかけ続けていたのです。

 

皆さんはこんなモヤモヤありませんか?

 

ここで、私は心のモヤモヤを「ブロック解除」しました。

image

click!

 

モヤモヤを手放して、潜在意識にお任せすることで、

後は自分の想うように進んでいきました。

 

するとどうでしょう。

 

"これは、子供のためではない。"

"自分が周りから良いママだね。って言われたい"

"当たり前って何?"

"空気読んで動く人って、自分の想い表現できるようになるのかな?"

 

という想いが、出てきました。

 

親が周りに良く見られたいという想いで子供を育てると、

自分の想いで育てているとは言えない。

 

私は、子供達にどうなってほしいのだろう?

 

他人の目を気にして生きる人?

良いママの子供として生きる人?

 

いやいや、違う!

 

 

★自分を信じて自分の想いをもって

 生きることを楽しんでほしい。

 

★親の人生やヒトの人生を生きるのではなく、

 自分の人生を生きてほしい。

 

という結論に至りました。

 

image

だとしたら、【子育て】とは、どういうことなのでしょう。

 

まず、

前提にあるのは、

子供に携わる大人が、自分を信じて自分の人生を歩む中で、

子供達が自分もあんな風に楽しい人生を送りたい!と

思えるような生き方をすること

 

 

理想的な子育てのはじまりは、

 

★自分軸をしっかりともった大人が身近にいること

 

 

そして、

★大人が常に前を向いて、やりたいことに向かって挑戦したり、

 学び続けたり、歩き続けることで、子供は自主的に

 「あんな大人になりたいな」と自分の将来に期待を寄せることで、

心が育まれていくのではないでしょうか。

 

 

育つ子供達は、

大人にとっては

鏡のような存在。

 

だとしたら、

【子育て】=【自分育て】

なりますよね。

 

目の前の子供にモヤモヤするとしたら、

あなたの心の中のモヤモヤが投影されている可能性があります。

 

今すぐ、モヤモヤした心のブロックを解除して手放すことで、

これからのあなたと子供達の未来は変わってきます。

 

手放す方法は、本当に簡単です。

一度あっちゃんに連絡をください。

 

遠方の方はzoomでお話をしましょう。

近隣の方は、会って悩み事話しましょう。

 

「ブロック解除の体験」は、1500円です。

たったこれだけで、自分の人生を歩き始められます。

やるか、やらないかは、あなた次第。

迷っているなら、今すぐ行動することをが大切です。

2024年がもうやってきます。

あっちゃんと一緒に新たなスタートをきりましょう!

 

今週は、

26日(火)午前

27日(水)午後

28日(木)午前

まだに空きが1枠ずつあります。

すぐに埋まってしまうので、お早目にご連絡ください。

お待ちしております。

 

子育てと人生を楽しくするサロン

「サロン olive」は、こんなはずじゃなかった。と今が思い通りにいっていない女性の味方です。