エージェントから入学日の1週間くらい前には現地に到着してね、の案内が来たので、渡航日を決定。さあ飛行機を予約だー!


我が家最寄りの国際空港からクアラルンプールへの直行便は、


①マレーシア航空(JALとコードシェア)

09:55発/15:45着


②エアアジアX

10:50発/16:40着


の2つ。フライト時間も到着時間もさほど変わらない。が、断然安いLCCの②。


「飲み物や食べ物は持ち込んだらええしー、エンタメはアマプラで映画とか番組ダウンロードしとくしー。7時間くらいのフライトやろ、安いほうでえーわ。あ、座席指定だけつけて!」と幼いころから国内外の飛行機に慣れ親しんでる本人が②に決めた。


座席指定をリクエストされたのでオプションを考える。LCCなのであれこれはすべて有料。背のでかいわが子は足元広い席(ホットシートという名の席種。)がよかろう。受託手荷物は20kgかな。とあれこれポチポチ組み合わせた結果、オプションバリューパック+座席アップグレードが最安だった。機内食と水もついてるよ!


で、、片道27,928円!!空港使用料なども込み!!親(財布)、助かるー!!


◾️航空券代(¥)

基本運賃(サーチャージ込): 13,430

空港税金: 3,100

国際観光旅客税: 1,000

オプションバリューパック: 6,318

• 受託手荷物 20kg

• 機内食1回分(ウォーター付)

• スタンダードシート座席指定

• 手荷物遅延保険

• オンタイム保険

座席アップグレード: 4,080

•スタンダードシート→ホットシートに変更


計: 27,928


◾️メモ

•片道航空券でも入国オッケーとのこと。

•エアアジア、海外サイトなのでクレジットカードで支払いの段でエラーになる。

•アメックス使えるって書いてあったのにこのカード使えないよ!とエラーになった。

•J-WESTのマスターで支払い成功。


*****

☆ここまてのお金(¥)


英語学校: 440,440

IELTS受験料: 27,500*2

入学申請料(送金手数料込):  78,611

高校証明書発行: 1,200

VISA用写真撮影: 2,200

VISA申請手数料: 3,600

航空券代: 27,928

———

計: ¥610,979