アンニョンハセヨ^^

 

前に韓国留学のきっかけ話の記事を書いたので

 

今回は韓国の大学に入るきっかけと決めてについてです。

 

大学に行こうと思った理由は当時の私の師匠である方に

大学に行きなさいと言われたからです。笑

 

学歴社会の韓国ではとりあえず大学の行くことは当たり前。

だから私も大学行ったほうがいいのかな〜と少し考えていました。

 

師匠の大学行きなさいの一言と、親への承諾を得て、

すぐ入試準備と、トントンとことが進みました。

 

いろんな方のアドバイスと師匠のアドバイスで

ソウルにあるスンシル大学の基督教学科に行くことに!

 

私がスンシル大学に決めた理由ですが、

・ソウルにある大学が良かった

・入試が楽で、外国人枠があること

・奨学金があるか

 

この3つです。

それと当時の師匠の知り合いの教授がいたりやらで

もう即、スンシル大学に決定。

 

ソウルにある大学がいいってなんとなく周りに言われていたのと、

入試はまさかの面接だけ。面接では英文も読みました。

 

奨学金も始めの一学期は40%OFFで、

それから成績が良ければずっと40%OFFで良いとの条件でした。

 

 

入試の面接の内容は願書に書いた内容を聞かれた気がします。

 

・父と母は何をしてる。←

・スンシル大学になぜ入りたいのか。

・大学入ってからの目標的。

 

学科の教授が5人くらい並んでいる中での面接でした。

 

面接だけなんで十分に備えることができた気がします。

 

これから韓国留学を考えている方の参考になれば嬉しいです。




今日もファイティンお願い