韓国語の勉強はじめてた方で

発音が難しい!どうしよう!

と疑問をお持ちの方がいらっしゃると思います。

 

私がずっと勉強してきた方法ですが、

発音の勉強で以下の3つのことを意識してみてください。

 

・아야어여오요우유으이が肝心

・慣れたらカタカナで書かないで

・発音は大袈裟に

 

アンニョンハセヨ〜

群馬県伊勢崎市で韓国語教室をしていますまりえです!

ブログ見ていただきありがとうございます!

 

韓国語は発音がすごく重要なんです。

なぜならちゃんとできないとネイティブに通じないから。

 

私も韓国行って発音がわからなかったとき、

かなり苦労しました。

 

道わからなくて聞いても答えが何だそりゃ?!

みたいな反応。

 

発音が治ったらネイティブに通じるし、

音読などもよくできるようになりました。

 

発音ができるようになって一石二鳥でした。

 

一つ目の

・아야어여오요우유으이が肝心

これはこの読み方を習った時点で口をどうするべきか

を習うと思うんですね。

 

なのでこの時点で筋肉痛になるぐらい

リフトアップしちゃうぐらい

意識しながら発音練習してください

 

二つ目の

・慣れたらカタカナで書かないで

 

もうすでに読めるようになったのに

いざ単語とか書くと横にカタカナとかひらがなで

読み方を書く方がいるのですが

それはやらない方がいいです!

 

いつまでもそれに依存して横に書いてあるのをみて

発音すると発音がめっちゃ悪くなります。

 

そしていつまでも間違ったままや悪い発音のままで

覚えちゃうからです!

 

三つ目の

・発音は大袈裟に

 

今となっては体に染み付いていますが、

まだ勉強はじめた頃は意識して大袈裟にやっていました。

 

口を縦に(あの形に)開けて発音する어여、

口を横にして発音する으

口を縦にして発音する오요우유

 

意識しないとほんとに忘れちゃうことだったので

頭に入れてそれこそその時は考えながら発音するようにしました。

 

するとネイティブの方は上手だねと言ってもらえて

モチベーションアップにも繋がったりしましたね。

 

 

ということで

3つの発音の意識についてお話ししました。

ぜひやってみて下さいね。

 

参考になれば嬉しいです♪

 

 

 

 

좋은 하루 되세요!!