子どもが4人いても、子どもが入院したのは初めてでした。

しかも生後1か月の赤ちゃん。

付き添い入院していましたが、上の子の関係もあり、病院にお任せする時間もありました。

まだまだ母乳がご飯の我が子。
なるべく母乳をあげたいし、
あげないと私の胸も張って痛くなってしまう。


そんな時に役に立ったのが搾乳器&母乳パック。
実は子ども4人目にして搾乳器を使うのは初めてでした。

私は母乳過多な方でしたので、上の子たちの時も
自分で絞っていましたが、搾乳器のラクさといったら……

なんでもっと早くから買ってなかったんだろうと思いました。

私が使っていたのは手動のこれ❗️



電動と迷ったけど、入院中だけだしと
手動にしましたが、手動で十分でした。

母乳パックはピジョンとカネソン両方使いましたが、
私はカネソンの方が使いやすかったです。




冷凍保存した母乳を病院に持って行って
看護師さんにあげてもらっていました。

今まで知らなかった初体験でしたが、
世の中便利なものがあるんだなと感動しました。


搾乳器や母乳パックのことも教えてくれたり
病院の方にも本当に感謝です。